ホトトギス(パート2)・季節の花と花言葉 | kensan-0427さんのブログ

kensan-0427さんのブログ

ブログの説明を入力します。

ホトトギス

花言葉【秘めた思い・永遠にあなたのもの】



【秘めた思い・永遠にあなたのもの】の花言葉は、ホトトギスが晩夏から晩秋までの長い期間、ひたむきに咲き続けることに由来するといわれています。

ホトトギスと聞くとどちらかといえば鳥のホトトギスを想像することが多いかもしれませんね。
斑点模様があるホトトギスは鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることからつけられたようです。



ホトトギスは現在19種類確認されています。
19種類のうち半数以上の13種類が日本に自生しています。そのうち10種類が日本の固有種とされ、絶滅危惧種に認定されている貴重な種もあります。ほかに園芸用品種として交配種がたくさん作られています。