ゼフィランサス・季節の花と花言葉 | kensan-0427さんのブログ

kensan-0427さんのブログ

ブログの説明を入力します。

ゼフィランサス

花言葉
【便りがある・純白の愛】


kensan-0427さんのブログ-P1001151.jpg
ゼフィランサスという名前は、ギリシャ神話に登場する「西風の神ゼフィロス」と、花という意味の「アントス」を組み合わせたもので、「西風の花」を意味していますニコニコ


kensan-0427さんのブログ-P1001308.jpg
原産地は中米、西インド諸島。
ヨーロッパの人達にとっては、西方(中米、西インド諸島)で咲いていたことが花名の由来ですニコニコ


kensan-0427さんのブログ-P1001150.jpg
ヒガンバナ科の球根性の花で、庭などに植えておくと、毎年ほとんど手をかけなくても白い花を咲かせてくれますニコニコ


kensan-0427さんのブログ-P1001376.jpg
この花の和名は玉簾(タマスダレ)。
実は…この花も…私の幼少期の記憶にある花ですニコニコ


kensan-0427さんのブログ-P1001149.jpg
おそらく曾祖父が植えたのだと思いますが、生家の縁側の外に、毎年一列になって白い花を咲かせていましたにひひ
私にとってゼフィランサスは…遠い記憶を思い出させる…清き白花ですニコニコ