でっかい菱餅!!そして試作いろいろ。 | 「いつか料理上手になりたい!」を叶える✨旬野菜のおばんざい教室主宰✨やさい料理研究家・大畑ちつる

「いつか料理上手になりたい!」を叶える✨旬野菜のおばんざい教室主宰✨やさい料理研究家・大畑ちつる

食べるほどに美味しさを感じ、食べ終わると恋しくなる✨野菜づくし"大阪のおばんざい"を教えています。
▶︎7年間で1700人以上指導
▶︎NHK「ごごナマ」MBS「ちちんぷいぷい」他多数出演

✨大阪市阿倍野区にて、なにわの料理教室osakafoodstyle主宰

どーん!


菱餅、いただきました!写真では分かりにくいですが、10cm四方もありました。そうです、今日はひな祭り桃桃桃昔はハマグリのお吸い物とか、いろいろ作ってもらったなーと思いつつ、もうアラサー女子はそんなことしませんよっキラーン

ただ、やっぱり楽しみたいなーと思っていたら、ケーキ屋さんの奥様から



いただいたのでございます。いただいたものはいいものの、あれ?これどうやって食べるんや?というか、これは餅?餅か....じゃあとりあえず切って焼くか!

ということで、



かき餅のように薄く切って魚焼きグリルで焼いたら

めちゃうま!!
奥様、ありがとうございました。少しばかりひな祭りを楽しめて良かったです^ ^

 今日はひな祭りにふさわしく、春らしい心地いい天気でしたね。ちーこ先生はそんな春の陽気に包まれつつ文の里商店街を散策後、試作三昧。

 3月の料理教室「たらの芽&卵」レッスンの2品のレシピが確定しましたよハート

「しめ卵とたらの芽のくるみ和え」


都会では高級食材である「たらの芽」をゴマよりも高級なくるみとお味噌で作ったくるみ衣で和えました。くるみ衣を乗せて食べると、お上品なお味。たらの芽の苦味がスパイスとして生かされています。

添えた卵料理は
和食の定番「しめ卵」。だし巻き卵を作るよりも簡単で、ノンオイルでできてしまいます。

「たらの芽ととろ~り半熟卵黄酢がけ」

 黄身酢は卵黄に甘酢を合わせたコクのある和え酢。アスパラや山菜や筍など、春の野菜と、タコやエビなど淡白な魚介類をゆでたものによく和えたりします。家庭で作る場合は「卵白残った!どうしよう」となります。

 そこで!卵を半熟にして、器の中で火が入っていない卵黄と甘酢を混ぜて、たらの芽に絡めながら食べたらえーやん!と思って考えたお料理です。ヨシダファームの美味しい卵の味をどーんと堪能もできます^ ^

 卵の旬は春だといいますが、同じく旬のたらの芽と合わせると相乗効果でより美味しくなりますね。こういうのを、出合い物といって、同じ季節に出回る旬のもので、料理の材料として相性がよい食材のことを指すんです^ ^

 
春の食材は意外な出合い物が多いと感じます。アラサー女子のちーこ先生にも、今春は意外な出会いがぽーーーんと訪れていい感じに進むよう、食の出合い物を楽しんで英気をいただきたいと思います好

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

 ~これぞ喰い倒れの街、大阪!
    やさい和食を極める料理教室~

星なにわの料理教室    
   健彩青果(けんさいせいか)
           基本情報星

どんな料理を作るの?


レッスンの日程・料金・流れ

コンセプト・主宰者プロフィール

アクセス

facebookpage

アシスタント日記

教室表
貴方のお越しをお待ちしております

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

住所:大阪市阿倍野区美章園1-2-26 グランピア美章園1階左側
・近鉄南大阪線 河堀口駅 から徒歩3分
・JR 美章園駅 から徒歩5分
・JR・地下鉄 天王寺駅 から徒歩12分