鴛鴦(おしどり) | 書の庵

書の庵

書道家 脇田龍峯のブログ

昨夜




戯れにA4の紙に色々と書いていました。




ふと浮かんだ




鴛 鴦




仲良しのこの鳥




鴛が雄で、鴦が雌なんだそうですね。




どうやら近畿圏では冬場にお越しになるようで




今年の冬にはちょっと気を付けて空を見上げたいと思います。




大阪市内なんて来るんですかね…






書の庵



今は東京へ行かれて活躍中の吉本の芸人さん




おしどりのご両人を思い出しました。




かれこれ6年ほど前にある演芸会に観に行き、その後の芸人さんを




交えての親睦会で仲良くさせていただき、私の師が主催する




会の展覧会後の親睦会に来て頂いたり、またおしどりさんの




舞台を拝見したりと仲良くさせていただいているのですが




昨年東京へ進出されなかなかお会いできずで…




このご両人本当に仲が良くて昨年お会いした時は今まで以上に




更に仲良くなられてて…




私は驚くばかりでした。




こんなに年数経て、ますます仲がいいなんて…




仲の良いご両人を見ていてこちらまで清々しい、幸せな気持ちに




させてくれるご両人です。




舞台でも




本当に仲の良い二人です。




人によっては




(あほらし…)




などと思う人も中にはいるでしょうね…




ま、確かにマコちゃんがいびる場面もありますが、その後




ちゃんとフォローが入るんですよね^^




フォローあってまたすぐいびる…アメとムチの連続ですかね




そんなところもすごくおもしろいし^^




それまで小さい頃から慣れ親しんできた夫婦漫才(彼らの芸は夫婦




漫才のカテゴリーにすっぽり入るとは思えないのですが)




とくらべると真逆の芸をされています。




観ていて幸せになれます。




とても温かい気持ちになれます。




是非、機会があれば彼らを観てあげていただきたいと思います。




夫婦音曲漫才おしどりのブログ案内所



こちらからご両人のそれぞれのブログがみられますので




寄ってあげていただければと思います。




あ~ひさしぶりに逢いたくなったなぁ…元気かぁ~い^^




それではまた~