このところ、当ブログのコメントが昔に比べて激減しています。

と言って、アクセス数が減っている訳でもなく、むしろ昔より増えているくらい。
ですのに、コメント数は延びず。

いつも、書き込みして頂いている常連の方々には非常に感謝していますが
新規の方の書き込みは増えません。

もちろん、私自身の注目度が低く、このブログの人気がそれほど高くないのも
原因の一つでしょうけど、アクセス数(毎日4000~5000前後)だけは増えているし
読者数もどんどん増加しているのが
どうにも解せません。

記事の閲覧だけの読者がほとんど、と言うべきなのか。

また、ツイッターで『その血の記憶』と、検索したら
一晩で600~700件もの感想や意見の書き込みがあり、
そちらも非常に参考になりました。



これは、ツイッターやニコ動などの一言コメントが現在のコメの主流に
なりつつあり、
現在の若者が、非常に短い文章で、意見を述べたりする機会が
多くなり過ぎている事も言えるのかも。


つまり、ここで自分のペンネーム(本名)をさらして、
ちゃんとした意見を、まとまった文章で書き込むより、
あちらで
ほんの2~3行で自分の意見や感情を『イイネ』気分で書き込む方が
手軽で簡単と言う事なんでしょうね。




と言う訳なら、
いっその事、コメント欄は、もう廃止してしまっても良いのではないか?


忌憚のない意見を求めたいなら、各所への閲覧で済む事でもありますし
積極的に、無理して今の方法を運営していく理由もありませんしね。


皆さんの御意見はいかがですか?

(と書いても、コメは少ないかも)