よくカラオケのオフ会で『何々縛り』とか、その日のテーマを決めて
その歌だけを歌う催しがあります。

『特撮ソング』縛りだったり『オープニングテーマ』縛りだったり、、、と。


そして、作品縛りも多い中(私では、サクラ大戦縛りのサクカラが有名)
一人の作家の関係した曲縛りのもあります。


中でも、田中公平、私に関しての縛り
『ハムカラ』(公の字がハムに分解出来るから)
も、ファンの方々有志が立ち上げてくれています。

作曲した曲だけでなく、編曲した曲にも範囲を広げてくれていて
選曲されたリストを見ると、
自分にとっても、かなり懐かしい曲、忘れそうになっていた曲なんかを、
歌って頂いておられるのを見ると、
ここまで、私の曲を愛してくれている皆さんがいるのだなぁ、と、
凄く嬉しくなり、感謝の気持ちにもなったりします。



それで、ちょいと調べてみました。


自分の歌の曲が何曲くらいあるのか?を。


だいたい、自分の作曲した曲のデータは取ってあるのですが、
そろそろ『1万曲』になろうとする80%は、やはりインストロメンタルのBGMです。

何と言っても、劇伴は一回の作曲する曲数が多いから、仕方ないと言えます。

そして、編曲だけ関わった曲が(このごろ、全然やっていないので)約10%。


差し引き、歌曲は、約1000曲、、、と言う事になります。

その中で、やはりサクラ大戦関係の曲が500曲を超えていますので、
その中の約半分強が、サクラ曲!


凄いね、、、やはり17年も継続すると言うのは、凄まじいキャリアになるんですね。


サクラの楽曲は、アジアの皆さんにも愛されていて、
去年コンサートをした、台湾、香港の皆さんが、もの凄く喜んでくれたのを
思い出します。

香港で
『花咲く乙女』を、歌った際に、しくしく泣き声が、聴こえた時には
歌っていた私も感動しましたよ。

あとの、サイン会で
眼を真っ赤にした現地中国の方々から
『かならず、来年も来て下さい!!出来ればサクラ大戦オンリーで』
と、言われ、あらためてアジアでの人気を思い知らされました。


アニメソングって、国籍を超えて、世界中に広がっているんですね。

何せ、日本を代表する文化の一つですからね。



そして、何とこの『ハムカラ』の開催が
日本中で行われている事を知りました。

東京だけではなく、中国地方、名古屋圏でも、、、

来月には、関西でも開催予定とか、、、、。


興味ある皆さん、ぜひ!チェックしてみてくださいね。


もし、時間とスケジュールが合えば、サプライズでも顔を出せれば、、
と、思うけど、地方は、なかなかハードルが高いね。

それには、忙し過ぎの毎日です。