つい先日、あるアーティストさんから相談を受けました。

『今の自分の立場、現状を何とかスケールアップしたいのだけど
 どうしたら良いでしょうか?』

まぁ、端的に言えば、もっと良質なお仕事が増えて、収入も上げるためには
どんな方法があるでしょうか?と言う、少し虫の良い質問でした。


しばらく考えた私は、
『とにかく、どんな事でも良いから3年、脇目も振らず続けてみたら
 きっと世界が変わるよ』
と、答えました。


つまり、自分のブログを3年絶対に休まずに更新するとか、
たとえばピアノの練習を毎日必ず1時間続ける事とか
もっと小さな事なら、自宅から仕事場でもどこでもへ行く時に
3年間必ず歩いて行くようにするとかです。


大した事なさそうだけど、これは雨の日も風の日も、
一日も休む事なく!と言う意味です。

仮に病気やなんかの事情で、一日休んでしまったら
また、一からのスタートなので、想像するより結構キツいと思います。


私で言えば、
1)中学生の時と、サラリーマンの時期に『ピアノの練習』を
どんな事があっても、続けた経験がありますし、

2)作曲家生活10年目くらいの時に、実に3年半(約1200日)
お盆も正月もなく働いた事がありますし、

3)2~3日休んでしまったので、適用外かもしれませんが
このブログも約3年、お休みを取らないようにした経験があります。


1)のおかげで、ピアノの腕前は飛躍的に上がり、
 今、弾き語りを得意技に出来るのは、あの頃のお陰です
(あれがなかったら、海外ライブなんて無理だった)

2)は、作曲する予定がない日は、来る日も来る日もレコード会社なんかに
 出かけて行って営業活動をしていたので、結局休みなどなかったけど
 あの日々のお陰で、58歳になった今の私に、作曲依頼が途切れずにあるのです。

3)は、このブログのお陰で、ファンの皆さんの声も直接聞けて、
 実際に業界にもお友達が増えて、ここからのお仕事にも繋がっている。
 ライブやコンサートの集客にも良い影響があって、コミケに参加なんか
 ここをやっていなかったら、考えもしなかった。


ここで言う3年がキーワード


良く言われている『石の上にも3年』は、正解だと思います。

本気で3年(1000日)ある事だけを続けると、
どんなものでも、どんな人でも必ず『ものになります』

どっかの歌に『恋は2年で覚める』と言う歌詞がありましたけど
これも真理だと思います。

つまり、2年なら勢いだけでも人間、続ける事が出来るけど
3年なら、そうは行きません。


努力、我慢、粘り、そして情熱がなければ、決して3年は続かない。


そして、それを3年続ける事が出来れば、それはあなたの中で

本物となります。


これを、読んでくれている若者の皆さん!

将来や自分の進むべき道に迷ったら、
騙されたと思って、『3年』を実行してみてください。


必ず、道は開けます!

新しい何かが見えて来るはずです。