今週第一話が放送された『氷菓』

その中で、クラシック音楽が使用されています。

バッハの『無伴奏チェロ組曲』『G線上のアリア』
ベートーベンの『月光』
そして、フォーレの『シシリエンヌ』

非常に効果的に流れるのですけど、上記の楽曲で全てです。

これは一番最初に、原作者の米澤さんから、この作品のイメージの
参考曲としてお出しになられたものを、スタッフ一同検討の末、
私が編曲して今回のBGMのテーマに使用したものです。


なにげに、今回のテーマみたくなってはいますけど、
以前にやった『ハーメルン』のように、ほとんど全てがクラシック
何て事はありません。

全て新録させていただきました。

ただ、前の魔曲みたいに凄い編曲はせずに、ほとんど原曲のままなので
編曲と言うには、ちょっと語弊がありますけどね。


それにしても魔曲の時は、凄い作業量だったのを覚えています。

ほとんど生オケで、全然編成の違う楽曲を『バイオリン協奏曲』や
『ピアノ協奏曲』に書き換えなければならなかったし、
それが古今東西の名曲なので、演奏テクニック的にも大変難しく、
ミュージシャンの方々に、多大な負担を掛けてしまいました。


そのおかげで、あの魔曲集のアルバムは、なかなかの傑作だと
思っています。

今回はそんな事もなく(曲数が少ない事もあるし)
月光を除いては、あまり無理な事をお願いしなくても良かった。


どこかに、クラシック音楽ばかり多用、と書いてありましたが
上記の曲以外は私のオリジナル曲なので
これから話数が進むにつれて、また違った印象を持たれる事と
思いますよ。



私も、期待しているんですよ。