昨夜から放送始まりました『氷菓』

ご覧になった皆様は、どのような評価(笑)をされているのでしょうか。

さすが京アニ、作画が素晴しい!と言う点だけの評価では、
なにかもったいないような気がします。


そもそも、私はあの原作をアニメ化する事が、凄いチャレンジャーだと思います。


舞台はほとんど学校内
登場人物もすくなく
日常劇の会話が大半を占め
殺人など、派手な事は絶対に起こらない学園ミステリー
謎解きも、謎自体が心理的な要素が多い。


アニメと言う表現方法で、この原作を実現化するのは、非常に難しい
と言わざるを得ない。

シリーズ構成の賀東さんは、いみじくもおっしゃってました。
『これほど、脚本を書くのに悩んだ作品はない』って。

登場人物が、ずっと会話してる。

行動を通しての活発な部分が少なくて、どうしても会話で全てを
説明していまいそうになるから。


つまり、エンタティンメント要素が、あまりにも少ない原作を
どうやってアニメ的に膨らまして行く事が出来るか?
が、今作のキモでした。


その点、私は第一話を観て、武本監督頑張ったなぁ~
と、思いました。

上記のアニメ的な膨らましが、過激過ぎず、上品に、センシティブだから。

それでいて、遊ぶ所は(えるの妄想とか)思いっきり遊んでいる。(アニメ的に)

すべての話数を観た訳ではないので、手放しで褒めるのも何ですけど、
私は、単純に感動してしまいましたよ。


私の音楽は、今回は完全に脇役に徹していて、
会話を邪魔しないけど、それでいてなぜか耳に残るもの、
と言うのがコンセプトだったので
それはそれで成功しているような。


だから、今回は田中公平らしくないね、
と言う意見が最大の褒め言葉なんです。


もし、よろしければ、2クールお付き合いくださいね。