スーパーライブショー『ダブルヒロイン』が千秋楽を迎えて、もう数日が
経とうとしています。

この怒濤の舞台を、少し振り返ってみたいと思います。



#圧倒的に時間がなかった

#ツインタワーの二人はかけがえのない日本の宝

#キャスト、ダンサーの優秀さは半端なかった


今回、本当にそれぞれが時間がなくて、
私はこの20曲に及ぶ作品群をわずか2週間足らずで作曲し、
またそれを、2週間と少しで舞台用に編曲し、録音しました。

その曲に奥山先生、田村先生が1週間と少しで振り付けとステージングをして、

その振り付けをダンサーさんが(ツインタワーの2人分も)覚え、
キャストの皆さんが、そこにお芝居を作って行った。


歌は、金澤さんが先生となって歌稽古をやってくれて、
本番の日を迎える時には、見違えるように全員上手く歌えるようにしてくれた。



書いてしまえば簡単だけど、現場では大変でした。
それこそ『しっちゃかめっちゃか』状態。


そして、日本でも今一番多忙なAKBメンバー、秋元さんと宮澤さんが
やっと合流。
少し先行してやっていた歌、振り付け、お芝居を、各部署寄ってたかって
お二人に伝授。


宮澤さんはずっと体調悪く
(後で、ずっと心が折れそうだった、とこの時の事をおっしゃられていた)
短期間にすべての物事を詰め込まれているのに、驚くべき事に泣き言一つ言わず、
全て前向きで明るい。

特に、ダンスの振り覚えの速さと言ったら、、、超プロ並み(舞宮さん談)です。

あの身体全体から発する『プラスパワー』『メチャ明るいオーラ』は
何なんでしょうね。

私も太陽の人だから分かるけど、彼女もメッチャ太陽の子。


周りの人が彼女にパワーをもらおうと寄って行く気持ちは、良く分かります。

ただ、今は彼女具合悪いのよ。
少し、そっとしておこう、と、皆んな思っていましたよ。

体調悪い中、凄い努力している姿は眼に焼き付いていましたよ。



秋元さんは『ここにいるどのメンバーよりも男前!』(松野くん談)

そうなんです、凄い頼りになるんです。
と言うか、横にいたら頼りたくなる人なんです。

明るく、爽やかで、お話もつねに本音トークで、全く裏表がない。

会った人なら男も女も、必ず一度で惚れてしまいます。絶対です。


そして、本当の努力家。

これも、書けば簡単ですが、稽古場、舞台、ずっと通してお芝居と歌の事しか
頭にないのが、良く分かるんです。

超の付くくらい『マジメ』

だから、いつも悩んでいて、恐れていて、会うたびに暗い顔をしておられました。

彼女、打ち上げで
『ずっと感じ悪くて、すみませんでした。私、気難しいもんで』
なんて、謙遜しておられましたが、
そうではなくて、あなたがお芝居に入り込んでおられる事は
周囲はプロですから気付いていましたよ。



前記の『ツインタワーは日本の宝』は、悪役役の金澤さんのセリフです。
(私も全くの同感です!)


彼によると、こんなにスター性があって、こんなに素質があって、
こんなに性格の良い人達は珍しいとの事。

これから、日本の演劇界、特にミュージカル界はこんな人を育てて行くべきであり、
必要としている。
全てはご本人のこれからの努力と、周りのフォローの体制による、
と、おっしゃられていました。



そう、キャスト
金澤さん、高乃さん、松野さん、高橋君。
皆んな実力もあって優しい。
広井さんのキャスティングは大成功でした。

全員、自分の事はさて置き、ツインタワーの心からのフォローに回っていました。

特に、高乃さんと松野さんは、打ち上げでの秋元さんのスピーチを聞きながら
お二人号泣でした。
『良かった、良かった、、、良く頑張った!』って。

どっちがお母さんで、どっちがお父さんかは不明だけど(笑)



ダンサーさん。

もの凄く優秀な人達。

自分の分だけではなく、人の分も全部振り付け、セリフ、演技も覚えて
その方がおられない時には、その代役を勤めてくれました。


それもそうですが、今回の6人は正に『キレッキレ!』のダンスを披露されました。
ぬるい箇所が一つもない。

ダンスだけ観てるのでも、十分に元の取れる実力の持ち主ばかりで、
本当に楽しかったです。

こちらも皆んな性格良過ぎ!



そして、三人娘。

ものおじしない、と言うのはこう言うことなのかな?

ベテランさんとツインタワーに囲まれても、全然平気。

凄い度胸でした。(私ならあの歳ではあんな風に出来ないな~)

皆んなとも、すぐに仲良しに。

変に恥ずかしがらないから、歌もダンスもお芝居も、他のプロにするように
同じ感じで指導出来ました。


だから、稽古初日からどんどんレベルアップして来るのが、手に取るように分かり
最後には堂々としていて、何か舞台上でも安心感を覚えるようになりました。


可愛い、フレッシュだけで、勝負出来るのは、今だけでしょうけど、
今回はそれで十分な彼女達でした。


文化放送さんで、彼女達の今後をフォローしてくれるのを期待しましょう。




このように、
この一回で終わらせるには本当に惜しい!と思える最高のチームが出来ました。


全ては、ツインタワーのお二人のお陰。


もう一度、必ずさらにパワーアップした『ダブルヒロイン』を
皆様の前にお届けしたい!と、思っています。


広井さんが、何とかしてくれる事を期待して。


(追記)

座長は、秋元さんに満場一致で決定!