デビューして30年強!
音楽業界と言う競走世界の中で、このように長きに亘って
お仕事を続けられて来たのは、本当に幸運な事です。
今まで幾多の才能ある人々が、出ては消えて行った事でしょう。
その中で、30年以上も生き抜いて来られたのは、皆様方のご支援の賜物であると
深く感謝をしております。
しかし、こんなにお仕事をしていると、当然の事ながら作品の数は増え、
過去の業績が積み重なって来ます。
それはそれで結構な事なのですが、
少し厄介なのは『過去の業績によってのみ評価される事が多くなった』事です。
つまり、田中公平の「ガオガイガーが良いね」「キングゲイナー燃える!」
「トップはガチだよね」とかです。
昔の作品を愛していただいているので、喜ばしい事なのですが
私も毎日、日々進化を続けているので、そのような評価だけされるのも、
「どうだかな~?」
と、思います。
現在、続いている『ワンピース』や『サクラ大戦』も、10年以上の年月が経ち
業績が積み上がって来過ぎると、
やはり、これも『今』より『過去』の評価が大きくなって来ます。
「あの歌謡ショウ良かったね」とか「ウイアー最高」とかです。
褒められ、愛され、これ以上の事はないはずなのですが、
何か満たされない感情があります。
それはきっと、作曲家田中公平の『今』の評価ではないから。
終わってしまった『過去』は、私の中では、それほど重要ではないから。
私は、今現在の私が書く曲が一番良い!と思っているし
ガチンコで、昨日今日出て来られた新人のアーティストと勝負したいから。
昔、あの有名なチャップリンが
「あなたの最高傑作作は何ですか?」
と、聞かれ時に、こう言ったそうです。
「Next one!」
と。
つねに次の作品が、自分の代表作。
最高にポジティブな考え方です。
つまり、アーティストにとって『今』が全てであり、新作が全てなのです。
『過去』で評価される事は仕方ない事かもしれませんが、
その過去以上の『今』の自分を目指すべきです。
私も今は『ゲキテイ』を褒められるより『次のレビュウの新作』で。
『ガオの劇伴』より『ぬらひょんの劇伴』で、評価されたい。
と言うより、次の新作で『今』の進化した田中公平を表現したい!
と、思っています。
音楽業界と言う競走世界の中で、このように長きに亘って
お仕事を続けられて来たのは、本当に幸運な事です。
今まで幾多の才能ある人々が、出ては消えて行った事でしょう。
その中で、30年以上も生き抜いて来られたのは、皆様方のご支援の賜物であると
深く感謝をしております。
しかし、こんなにお仕事をしていると、当然の事ながら作品の数は増え、
過去の業績が積み重なって来ます。
それはそれで結構な事なのですが、
少し厄介なのは『過去の業績によってのみ評価される事が多くなった』事です。
つまり、田中公平の「ガオガイガーが良いね」「キングゲイナー燃える!」
「トップはガチだよね」とかです。
昔の作品を愛していただいているので、喜ばしい事なのですが
私も毎日、日々進化を続けているので、そのような評価だけされるのも、
「どうだかな~?」
と、思います。
現在、続いている『ワンピース』や『サクラ大戦』も、10年以上の年月が経ち
業績が積み上がって来過ぎると、
やはり、これも『今』より『過去』の評価が大きくなって来ます。
「あの歌謡ショウ良かったね」とか「ウイアー最高」とかです。
褒められ、愛され、これ以上の事はないはずなのですが、
何か満たされない感情があります。
それはきっと、作曲家田中公平の『今』の評価ではないから。
終わってしまった『過去』は、私の中では、それほど重要ではないから。
私は、今現在の私が書く曲が一番良い!と思っているし
ガチンコで、昨日今日出て来られた新人のアーティストと勝負したいから。
昔、あの有名なチャップリンが
「あなたの最高傑作作は何ですか?」
と、聞かれ時に、こう言ったそうです。
「Next one!」
と。
つねに次の作品が、自分の代表作。
最高にポジティブな考え方です。
つまり、アーティストにとって『今』が全てであり、新作が全てなのです。
『過去』で評価される事は仕方ない事かもしれませんが、
その過去以上の『今』の自分を目指すべきです。
私も今は『ゲキテイ』を褒められるより『次のレビュウの新作』で。
『ガオの劇伴』より『ぬらひょんの劇伴』で、評価されたい。
と言うより、次の新作で『今』の進化した田中公平を表現したい!
と、思っています。