昨日、カラオケのオフ会なるものに参加して来ました。

それはサクラ大戦の曲オンリーの『サクカラオフ会』です。

出る曲出る曲自分の曲ばかりなのは、少し恥ずかしかったけど
(当然 作詞 広井王子  作曲 田中公平 オンリー)
一曲一曲、その曲の制作当時のエピソードなど解説させていただいて、
それはそれで好評でしたよ。


で、思ったのですが、

こう言う一つの作品が好きな人達が集まると、その方々の性格に一つの共通する所が
見えて来ました。


サクラ大戦と言う作品は、冒険あり恋愛あり戦いありのシュミレーションゲームですが、
その中で音楽が占めている位置は凄く大きなものがあります。

そして、その音楽は一つの大きなポリシーによって制作されています。

それは『優しさ』と『愛』です。

それも溢れんばかりの、、、、(少しこっ恥ずかしいけど)


このポリシーは受け手側の人達にも良く伝わっていて、サクラの集まりは
自然とそう言う空気になります。


昨日の方々も、ほとんど初対面でしたが全員が『優しく』『柔らかく』『人の話を良く聞く』
少し『大人しい』(大人し過ぎかも)雰囲気をお持ちの方々でした。


つまり、そう言う集まりには『作品のポリシーに共感した人』が集まる、と言う事です。

美しい花にミツバチが集まるように、サクラがその触媒となって、
昨日の集まりは成立しているのを見て、何か感慨深いものがありました。 


と言う事は、その作品に惹かれるのはその作品の属性によるのだったら、
ガンダムにはガンダム属性、アイマスにはアイマス属性の人が集まり、
必然、性格的に同じ属性の人が多くなるのでしょうね。


昨日も、「音楽って本当に良いものですね」と言うのが結論になってしまったけど、
同じ空間に長く一緒にいても心地良いのは、同じ属性の方々ばかりだからですね。


世間で、あのようなオフ会がたくさん開催されている理由が、良く分かりました。


そんなに多くは参加しないと思いますが、機会があれば『ガオ属性』『ワンピ属性』
『トップ属性』なんかの方々とも、お会いしたいですね(笑)