ヤマト、ガンダム世代の熱い支持を受けて、長く世間に認知されて来た
『ロボットアニメ』

そのジャンルが近年、元気がない。


最近のこのジャンルにあまりヒット作が見当たらないのは、どうしてだろうか?

私も、『勇者シリーズ』『ガンダム』『エルドランシリーズ』『トップをねらえ』『グランゾード』
などなど多数のアニメを手掛けて来ましたが、その根底に流れる熱いスピリッツには、
その都度感動をさせられました。


友情、冒険、勝利と、ジャンプの三原則もしっかりと押さえ、その上に
燃えたぎる情熱と、ロボットの変身の、戦いの格好良さは何者にも代え難いのに、、、


今の子供達にも(特に男の子には)絶対に必要なジャンルだと思うのですが
どうでしょう?


その受け皿は戦隊シリーズが一手に引き受けているようで、何だか寂しいです。



クールでスタイリッシュなアニメと萌えアニメ全盛の今の業界ですが、
皆さんはこのような現状を、どう考えておられますか?


個人的にはロボットものの集大成は『ガオガイガー』と『キングゲイナー』で
私なりには解答しているのですが、
今は2010年。


私も世間も成長をしています。

今なら、もっと凄い曲が書けそうな確信があります。

また、新ロボットアニメの大々的な復活を望んでいるのは、私だけではないはずですよ。