前回の記事で、私の先生方の事を書きましたが、
その中のお一人、(唯一ご存命の)佐藤眞先生と昨夜、酒席を共にさせていただきました。
先生は71才とは思えないほどお若くて、まだまだ衰え知らずのオーラをお持ちでした。
昨夜は芸大時代のお友達のピアニストさんのコンサートだったのですが、
それも仲良くお隣の席で、「あ~でもない、こ~でもない」なんて曲間に会話しながら
鑑賞しました。
その酒席に向かうタクシーの中で、二人っきりになって、芸術家としてのかなり
突っ込んだお話を伺いました。
色々役立つ事があったのですが、その中で一人の作曲家について
「彼は良い人だね~、明るくて人間的にも優れているね、、、、だから作品がつまらないんだね」
とのお言葉がありました。
どうも、人間的な立派さと芸術家の作品の素晴らしさは、残念な事に反比例するらしいです。
古今東西作曲家も
、ベートーベンを始めとして、ブラームス、シューマン、ワーグナー、ベルリオーズなど、
キチガイばかりです。
本当にたくさんの生徒や作曲家の作品を見て来られた先生は、
面白い作品を作るやつは、ユニークなやつ(人間的には少し壊れている、狂気性を持っている)
である事が圧倒的に多い!事をご存知でした。
先生に言わせると、他の社会で通用するような優れた人間は、芸術などやらないで
他で立派に生きて行くべきである、と。
そして、他では通用しない人間としてどうしようもない者だけが、芸術家として
成功する資格を持っている、とも。
なるほど~
私はどうなんだろ?
どっちのタイプと言われても、何か嬉しくないような気分ですね。
# あなたは素晴しい芸術家である=人間としてはダメダメ君である
# あなたは人間性が素晴しい=芸術家としてはダメダメ君だし、そもそも資格もない
まあ、どちらかと言うと、私は前者になりたいですけど、、、