私は作曲家として今は生計を立てさせていますが、この業界に
入った頃は少しの間ですが、アレンジをしていた時期もあります。

特に、渡辺宙明先生には気に入ってもらえて、宇宙刑事シリーズなどで、
良く編曲させていただきました。

主に挿入歌の編曲が多く、この時の経験が後の『キン肉マンシリーズ』や
ドラゴンボールの主題歌『摩訶不思議アドベンチャー』へと、
繋がって行きました。


その時期と相前後して、この曲のアレンジのお仕事が来ました。

『君の青春は輝いているか』

作詞  ジェームス三木
作曲  三木たかし
歌唱  佐々木功

最初聞いた時、冗談かと思いましたよ。

また、もう一曲エンディングも、水木一郎さんがお歌いになると言う。

プレッシャーで、ひっくり返りそうでしたよ(笑)

まだまだデビューして何年も経っていないこの若造が、このメンバーの
末席を汚すとは、、、、
俗に言う”名前負け”ってやつですね。


仕事は「いつもよりたくさん廻しております(染一風)」と言う訳にも
行かず、自分の能力範囲内では最高のアレンジが出来たと思います。


歌詞はほとんど”説教風”でしたが、中に
『夢を果たすまで 一歩もしりぞくな 負けたと思うまで 人間は負けない』
と言う箇所があって、当時まだ、夢を追いかける事で精一杯の自分に
力強いエールを送られた気持ちになりました。

何年か後には、この巨匠と並んでも違和感のない名前になってやる!
と、決意したのを覚えています。
(まだまだ並べませんがね)


そして、この曲を解説させていただきます。例の番組で、、、、

乞うご期待!