私の拙文が、少し世間に波紋を起こして、お騒がせしました。
 
権利者側の人間が、この問題に対して意見を述べる事が
珍しい事だったからなのでしょうが、私はどちら側であろうと、
一人一人ご意見をお持ちのはずだから、もっと活発に議論
しませんか?
と、問いかけたかっただけでした。

一部の方しかご存知のない、私のような作曲家の意見だけで
なく、もっとビッグと言われている方々が、この件に
ついては、あまり主張されないのは、なぜなんでしょうね。

 さて、今現在、公取委の排除勧告に対して、JASRACが
異議の申し立てをするか、という中ですので、
今はこの行方を見守りたいと思います。

この議論の中で、今の段階でこれがベストだろうと、両者が
考えている事は、マスコミやTV、youtubeやニコ動と
すでに交している『包括利用許諾契約』に伴う、
『利用全曲報告義務』です。

これが、実現すると、ルールに乗っ取って作られた
MADやコラージュなどは、適法になるかもしれない、
のです。
勿論、人格権や違法コピー
など問題はありますが、ひとつの方向性です。

『全曲報告』は長年の著作者の願いでもあるので、
これは歓迎すべき事です。

JASRACによるとNHKは2年後に、民放各局は5年後に
これに移行するとの事。

信用して、見守りたいですね。

 色々貴重なご意見、ありがとうございました。

田中公平