私の拙文が、少し世間に波紋を起こして、お騒がせしました。
権利者側の人間が、この問題に対して意見を述べる事が
珍しい事だったからなのでしょうが、私はどちら側であろうと、
一人一人ご意見をお持ちのはずだから、もっと活発に議論
しませんか?
と、問いかけたかっただけでした。
一部の方しかご存知のない、私のような作曲家の意見だけで
なく、もっとビッグと言われている方々が、この件に
ついては、あまり主張されないのは、なぜなんでしょうね。
さて、今現在、公取委の排除勧告に対して、JASRACが
異議の申し立てをするか、という中ですので、
今はこの行方を見守りたいと思います。
この議論の中で、今の段階でこれがベストだろうと、両者が
考えている事は、マスコミやTV、youtubeやニコ動と
すでに交している『包括利用許諾契約』に伴う、
『利用全曲報告義務』です。
これが、実現すると、ルールに乗っ取って作られた
MADやコラージュなどは、適法になるかもしれない、
のです。
勿論、人格権や違法コピー
など問題はありますが、ひとつの方向性です。
『全曲報告』は長年の著作者の願いでもあるので、
これは歓迎すべき事です。
JASRACによるとNHKは2年後に、民放各局は5年後に
これに移行するとの事。
信用して、見守りたいですね。
色々貴重なご意見、ありがとうございました。
田中公平
権利者側の人間が、この問題に対して意見を述べる事が
珍しい事だったからなのでしょうが、私はどちら側であろうと、
一人一人ご意見をお持ちのはずだから、もっと活発に議論
しませんか?
と、問いかけたかっただけでした。
一部の方しかご存知のない、私のような作曲家の意見だけで
なく、もっとビッグと言われている方々が、この件に
ついては、あまり主張されないのは、なぜなんでしょうね。
さて、今現在、公取委の排除勧告に対して、JASRACが
異議の申し立てをするか、という中ですので、
今はこの行方を見守りたいと思います。
この議論の中で、今の段階でこれがベストだろうと、両者が
考えている事は、マスコミやTV、youtubeやニコ動と
すでに交している『包括利用許諾契約』に伴う、
『利用全曲報告義務』です。
これが、実現すると、ルールに乗っ取って作られた
MADやコラージュなどは、適法になるかもしれない、
のです。
勿論、人格権や違法コピー
など問題はありますが、ひとつの方向性です。
『全曲報告』は長年の著作者の願いでもあるので、
これは歓迎すべき事です。
JASRACによるとNHKは2年後に、民放各局は5年後に
これに移行するとの事。
信用して、見守りたいですね。
色々貴重なご意見、ありがとうございました。
田中公平