自宅料理教室【お魚レッスン7月】を行いました。 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

食養生を学んでいます。

 

食養生とは、食べることで心と体を整えていくこと。

 

学ぶほどに、私がやりたかったことがここにあった!と感じています。


学びは楽しい。


人生を豊かにしてくれます。



 

 


昨日は自宅料理教室【お魚レッスン】を行いました。


旬の鯵、イワシを使ったレシピ。


手軽なツナ、カニ缶を使ったものも。


 

 

 

イワシを使ったフライパン料理を担当してくれたのは、小学生のお子さん。


並べ方が素敵でしょう~♡


取り分けるのをやめて、このままテーブルへ。


彩りあざやか。


おいしそう!



 

 

鯵にはオクラのソースを。


これがまた最高の組み合わせ。



オンラインクラスの方々には、7月のレシピでご提案しました。


今の時期だから食べられる料理。


昨日も大好評でした!



 


魚料理ってめんどうー。


魚を料理するのは難しいー。


いろいろ思ってたけど、やればやるほど面白いです。



ご参加の方からも、


「買い物が楽しくなってます!」


「この間なんて、鯵とかつおが安くなってて、どっちにしようか迷いました!」


なんて嬉しいお話。



 

 


デザートは自家製アイス&トマトジャム。


優しい味のアイスに、

フレッシュトマトで作るジャム。


お変わりが止まらないー!


今日の内容、週末クラスは9月に行いますね。

オンラインクラスでは、次回のレシピでお届けします(^^)


 

 

 

今回は夏休みということもあり、

コミュミケーションの学びを取り入れました。


私が長く学んでいるコーチングのスキルをお伝えしました。


この時間がとーってもよかった!!



詳しくは次の記事に書きますね。




明日は出張お出汁教室!!

7月27日(木)10:30〜12:30

飛び入り参加も大歓迎!

 

☆オンライン料理教室【持ち寄り・ポトラック料理セミナー】

秋からのイベントシーズンを楽しく過ごしましょう♪

お申し込み受付中!

 

 

☆オンライン料理教室【魚のおいしい食べ方セミナー】

 秋冬クラス(全6回) お申し込み受付中!

 お申し込みは9月1日まで。

 

 

☆オンライン料理教室【食べることは生きることセミナー】

 8月3日(木)21:30〜23:00

 お申し込み受付中!

 

 

 

☆自宅料理教室【体の中からきれいになる料理】

 夏のレシピ 

 8月26日(土)お申し込み受付中!

 9月27日(水)満席御礼!

 

 

オンライン料理教室 今後の予定はこちら。

 

リアル料理教室 今後の予定はこちら。