本枯れかつお節のおいしさ体験!味見が止まらない! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんばんは、柏木京子です。
 
今日は自宅料理教室【出汁セミナー】でした。
 
 
 
まず、かつお節からの良い香りに、
 
みなさんうっとり〜ラブラブ
 
そうなんです、かつお節の香りには癒し効果が!!
 
人間のマイナスの感情のうちの、
「怒り」を沈める効果があるのだそうです。
 
 
 
 
かつお節の話しの後は、かつお節削り体験。
 
親子で励まし合いながら、がんばる!!
 
親子の風景、素敵ラブラブ
 
家ではやってあげたいけど、
なかなかそんな時間が取れない。
 
そうよね〜私も子育てをしながら、
いつもそのジレンマを感じていました。
 
でも料理教室でなら、お子さんとじっくり関われます。
 
じっくり、たっぷり、良い時間を過ごしていってね〜ラブラブ
 
 
 
 
「削ったかつお節を味見しましょう!」
 
おいしい〜!!!
 
味見の手が止まらない〜音譜
 
 
 
 
出汁セミナーで使うかつお節は、本枯れかつお節
 
私たちが普段使っている「花かつお」より、
手をかけて、時間をかけて熟成させたもの。
 
うまみがギュッと凝縮されています。
 
ものすごーーーーーくおいしい〜!!!
 
いっぱい味わっていただきました。
 
 
 
 
みなさんで協力してお料理。
 
いや〜いい風景ラブラブ
 
 
 
たっぷりお料理体験した後に、
みんなで食べるご飯は、最高においしい〜ラブラブ
 
初めて一緒になったみなさんなのに、
試食の時には、仲良くなっている。
 
料理ってすてき音譜
 
 
 
 
出汁をおいしくとるポイント、
みなさんしっかり覚えてくださったようです。
 
お土産のかつお節使って、
作ってみてね〜。
 
 
 
 
子どもテーブルの風景〜音譜
 
異年齢が交わり合い、楽しく仲良く遊べました。
 
 
出汁セミナーは、やさしい香りに包まれ、
みんなの気持ちもやさしくなります。
 
いえいえ、
出汁セミナーに参加されるみなさんが、やさしい心の方ばかり。
 
今回も、素敵なご縁で、一緒に学べました。
 
ご参加のみなさま、ありがとうございますニコニコ
 
出汁セミナー、オンラインクラスは2月27日(月)です。
 
自宅料理教室出汁セミナーは、4月4日(土)です。
 
お申し込み受付中!!
 
 

☆オンライン料理教室【料理の基礎のキソ】

 良い食材を使い、味を引き出す調理をする。

 毎日の料理を、シンプルにおいしくいただくための

 料理の基礎をお伝えします。

 お申し込みは2月20日まで。

 

 

自宅料理教室 今後の予定はこちら。

 

 

オンライン料理教室 今後の予定はこちら。

 

 

無料メールセミナーこちらからご登録ください。

 全15回配信後、メールマガジンをお送りします。

 

 

☆メディア掲載記事はこちらこちら