自宅料理教室【出汁セミナー】8月平日クラス開催! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

自宅料理教室【出汁セミナー】8月平日クラスを開催しました!

 

 

夏休みもあと1週間。

 

今日は「出汁を夏休みの自由研究にしたい!」というお子様が参加してくださいました。

 

となったら、がんばりますよ〜!!

 

 

まぐろのぬいぐるみ「解体くん」を使って、さなかの構造をお勉強。

 

背節、腹節、右、左。

 

同じかつお節に見えても、出汁をとると少し違います。

 

ちょっと本格的なお話。

 

 

 

かつお節のことがわかったら、削ってみましょう!

 

大人も、子どもも、真剣。

 

そして、楽しいの〜!!

 

やっている人も、見ている人も、ウキウキしてきます。

 

かつお節のと〜っても良い香り。

 

みんなが笑顔になります。

 

 

さてさて、問題の味くらべタイム♪

 

色、透明度、香り、味。

 

いろいろ比べますよ。

 

舌の感覚を研ぎすませて、良〜く味わって。

 

どれがおいしかったか、それはどうやってとった出汁か。

 

こうして並べて味を比べると、いろいろなことがわかりますね。

 

 

みんなでお料理をして、ランチの準備。

 

いただきま〜す!

 

お吸い物、冬瓜に出汁の味がしみ込み、とうもろこしの甘さが最高です。

 

「かつお節ご飯、おいしい!最高〜!!」

 

「袋入りのかつお節と、全然違う〜!」

 

感激のお声が上がりました♪

 

 

楽しく学び、楽しく食べて、楽しくおしゃべり。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

次回の【出汁セミナー】10月に行う予定です。

 

 

☆自宅料理教室【女性の心と体に優しい料理セミナー】

 9月17日(土)開催。

 お申し込み受付中〜!

 

☆リアル料理教室【家庭料理の基礎教室】

 次回はフライパンの使い方。 

 8月27日(土)残席2名様

 9月24日(土)お申し込み受付中

 

☆自宅料理教室【出汁セミナー】

 おいしい料理に、おいしい出汁は欠かせません!
 8月20日(土)終了しました。
 8月25日(木)終了しました。

 10月開催予定。

 

【合羽橋お買い物ツアー】
 
9月10日開催決定!

【いまさら聞けない料理の基礎】

 10月スタートの予定です。

 

【常備菜セミナー】

 10月スタートの予定です。
 (日程をご確認ください。)


【料理がもっと楽しくなるプライベートレッスン】
 お申し込み受付中!


パーソナルコーチング
  
なりたい未来や理想の状態に早くなれるように、
  お話を聞きながらサポートさせていただきます。
 

料理教室を始めたい方の個別講座
 料理教室を始めたい方、一からお教えします!
 

無料メールセミナーこちらからご登録ください。

 全15回配信後、メールマガジンをお送りします。

 


ハフィントンポスト(HUFFPOST)に掲載されました!


☆スカイプの使い方について、取材していただきました。
リモートワーカーなら知っておくべき!
Skypeトラブルの回避法10選