おもてなしの薬膳料理 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

柏木京子です。

松谷まさ子さんの薬膳料理教室に参加しました。

「正月を祝う薬膳」。

薬膳は中国から来たもの。
中国には、体にいいものや、縁起物がたくさんありますよね。

お正月と薬膳。
どんな組み合わせ?と、興味津々

 

縁起が良い食べ物と、滋養強壮の食べ物を組み合わせる。

健康と長寿を願う料理が、こちらです!


もち米で炊いたおこわ。
なんと、クランベリー入り!
自然の甘さが、ものすごくおいしい‼

 
ブリの変わり焼きは、味も香りも絶品!
なんと驚き!
あの、中華スパイス入り。

黒豆は農夫の顔。
だから、しわしわがいいんですって♪
黒豆は先生のお手製です。

 
花びら漬けは、スーパーで買える食材で。
ナマスにあきたら、これだわ♪


台湾風黒糖しるこ。
ピンクは、天然色素の紅麹で色付け。

紅白、かわいい!おめでたい~!!

今の季節に食べたい食材。
その意味と効能をしっかりお聞きしました。

季節の野菜って、すごいな~。
私たちの体の変化を、助けてくれています。

作って、食べて、感じる。

薬膳を学び始めて半年。
この知識を、実生活に取り入れています。

上手な取り入れ方、
からだを整えるシンプル料理でお伝えしていきます!

薬膳はおいしいしい!楽しい!
(そんなに、難しくないよ♪)


☆現在、お申し込みを受付中のクラスです。

・料理の基礎【いまさら聞けない料理の基礎】

・料理の基礎-2【料理を楽にする6つの方法】

・料理の基礎応用編【からだを整えるシンプル料理】