料理がめんどうくさい人、4つのタイプ | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

料理がめんどうくさい方々とお話をさせていただき、
いろいろなタイプの方がいらっしゃるな~と感じています。

料理がめんどうくさい
・料理が嫌いで、作るのがイヤ。

  → タイプ1 料理のやり方を知ると、楽になる!

  → タイプ2 料理自体ではなく、別の方法で楽になりたい!

・料理が好きだけど、めんどうくさい。

  → タイプ3 自分の料理のやり方が不安。
         基礎から、しっかり学びたい!

  → タイプ4 料理のやり方には問題なし。
         問題は別の所にある!

みなさんは、どのタイプですか?


果物を煮て、かき氷シロップ作り。


私はタイプ4。
料理が好きで、料理を仕事にしていますが、
めんどうくさいな~と思うこと、よくあります。

それはね、私の考え方の癖が原因なんです。

私は、一つのことをやり出すと、他のこともやりたくなる。

これをやるなら、せっかくだからこれもやろう、みたいに。

欲張りなの(笑)。

だからね、あれもこれも、あっちもこっちも~となり、
盛りだくさんになりすぎる。

カラダを無理してまでも、やりたい!
  ↑ ↑
ここ、ここ。
自分のカラダを過信しているところ、大問題なわけです。

実はこれが、私の大きな課題。

ここね、今までに何度もぶつかっているのです。

何度もぶつかる、いつも同じことで悩む。
これは人生の課題なの。

この世にもって生まれた宿題なんですよね~。

と、私の話になってしまいました。


手作りいちごシロップ&練乳。
最高~


タイプ1、タイプ3の方は、グループお料理レッスンがお勧めです!

料理の基礎クラス、料理の基礎応用編クラスを募集中です。

先日料理の基礎を終えられた方々から、
料理が楽になり、気持ちが楽になりました~!と
ご感想が届いています。

後ほど、ご感想をご紹介しますね。

タイプ2、タイプ4の方は、プライベートお料理レッスンがお勧めです。

直接お話ししましょう
会話の中から、本当の課題に気付いていただけます。

料理の基礎クラスを終えても、料理が楽にならない方も、
プライベートレスンでセッションを受けてみてください。
人生の課題が関わっているかもですよ!

<オンライン料理教室>
☆料理の基礎
いまさら聞けない料理の基礎】
(4ヶ月間、合計6回のセミナー)
      9月スタート 火曜夜クラス 満席
             水曜夜クラス 残席3名様
☆料理の基礎 応用編
カラダを守る食べ方
4ヶ月間、合計6回のセミナー)  
                     9月スタート お申し込み受付中!