スペイン料理の会 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

お友達4家族と一緒に、スペイン料理の会をしました。


すごいでしょ、この料理!

わが家は、場所、料理3品、ワインを担当。
他はすべて、みなさんのお持ちより♪


まずは、白ワインで作ったサングリアで、乾杯。
小さく切ったフルーツが、素敵!

 
海老がいっぱい入った、アヒ―ジョ。
バナナのベーコン巻は、意外なおいしさ!
ワインに良く合います♪



イカ墨のパエリア!

お友達のご主人が、道具、材料、調味料、全て持参。
わが家のキッチンで、作ってくれました。

これが、絶品!
いままで、食べことのないおいしさ 

作っている最中、パエリアの火の通し方の話題に。

彼曰く、
日本で食べたパエリアは、本場のとは違うのだそうです。

彼は、何度も出張で、スペインに行く機会があり、
現地でパエリアを、何度も食べています。

現地で食べた、人気店のパエリアは、

  お米は、ほんの少し芯が残るくらいに。
  周りは、汁が少し残るくらいの、しっとり感。
  そして、魚介の出汁が、ジューシーに浸みている。

これが現地で食べた物だそうです。

でもね、これを自分で作るとなると、難しいんだよね~。

話を聞いていると、
私がイタリア人に教えてもらった、リゾット作りのコツ。
これと似通った所がありました。

ふむふむ。
お米に火を通すのは、コツがあるんだ!


この日のワイン。


お友達との、パーティー。
料理はもちろん、盛りつけ、雰囲気の出し方など、
とても勉強になります。


デザートも、すごいでしょ~ 
どれも、おいしかったです。

今日は、写真を楽しんでね