老化予防レシピ かぼちゃのそぼろあんかけ | 54種類の素材でからだの中から健康に!

54種類の素材でからだの中から健康に!

毎日の暮らしに54種類の素材の力を!
大切な健康を維持するための情報を厳選してお届けします。

毎日の食事で必要なのは「1日3食」、「適正なエネルギー摂取」、「栄養バランス」が重要です。

かぼちゃには抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンC・Eが豊富で、コレステロールを減らす働きがあり、豊富な食物繊維もコレステロールの排出を促し、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

 54種類の素材でからだの中から健康に!
 54種類の素材でからだの中から健康に! 材 料   ( 2人分)
かぼちゃ 200g 鶏ひき肉 70g
 A
 B
・だし汁 1カップ ・だし汁 1/4カップ
・砂糖 大さじ1 ・砂糖・しょうゆ 各大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2 片栗粉 大さじ1/2
・酒 小さじ1 大さじ1

 54種類の素材でからだの中から健康に! 作り方
1.かぼちゃは一口大に切り、面取りをして、Aの材料と共に鍋に入れ火にかけ、
  おとしぶたをして煮含めます。

2.小鍋にBの材料を入れて火にかけ、砂糖が溶けたところでひき肉を加え
  手早く混ぜながら火を通す。

3.2に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。

4.1を器に盛り、3をかければ出来上り。

 使用食(器)材

パール金属 プレミアムマーブル 内面4層+外面3層 マーブル加工 IH対応 ガラス蓋 付 片手鍋 18cm H-4236


参照元:http://health.goo.ne.jp/recipe/