音楽の手に入れ方。 | けんけんさんのインチキ体験談。

けんけんさんのインチキ体験談。

※ここに綴られているのは全て個人の感想です。

けんけんさんが音楽を聴き始めた初期はカセットテープでした。

昔はレコードとか簡単に手に入れられませんでしたから、
「ベストテン!」的なテレビ番組をやっているときに、
ラジカセのマイクからカセットテープに直接録音したりしました。
「母ちゃん。今録音してるからゼッタイにしゃべるなよ」
と言っても
「ひろしー(仮名)ご飯よー」「おい母ちゃん!黙ってろって言ったろ!!」
みたいな失敗談が各家庭で繰り広げられてました。
この頃は「音楽を聴くためには努力を必要とする時代」でした。

その後、CDが出てくると54分のカセットテープに54分のCDを入れるために曲順を変えるのか、
それとも60分テープにしてそのままの曲順で入れるのか、という派閥に分かれたりしました。
そしてテープの紙にはレタリングという転写シートでアーティスト名とアルバム名を入れました。
この頃は「音楽を選択する時代」ですかね。

そのうち、MDという今は無き媒体が出て来まして、
ボクが思うにこの文化が音楽を衰退させる間接的な要因を作っていると思います。
「音楽を消せるようになった時代」
ボタンを数カ所押すだけで好きじゃない曲が消せるようになりました。
たぶんここで音楽の価値が下がり始めたんだと思います。

そして、今は「簡単に手に入れられる時代」「音楽を大量に持ち運べる時代」になりました。

音楽が好きな人には本当に便利な時代になりました。
でも、一曲一曲に対する価値。
きっとそれは下がっているのではないでしょうか?
でも、アーティストさんのレベル、ジャンルの広さは奥が深くなってると思います。
プロじゃなくてもかっこよかったり、上手だったり、いい音楽だったりって
アーティストさんはたくさんいます。

ボクが子供の頃、ビック○マンチョコというお菓子がありました。
シール目当てで結構美味しかったチョコを捨てる子供が現れました。
その辺の世代が大きくなると握手券をもらうためにCDを捨てる子が現れました。
「CDが売れない」とCDを作る方の人間は言います。
携帯電話が普及しちゃったら今までCDを買っていた予算がそっちにまわります。
でも、音楽の価値を自ら下げている業界がそんな事言っちゃダメなんだと思います。
おまけを売るんじゃないです。音楽を売りましょう。

CDを買いに行くとき、あらかじめ予約して、入荷された発売日前日。
そのCDを自転車にのって買いに行き、家に帰って聞くのがどれだけ楽しみだったことでしょう。
でも、今はPCの前でポチポチとするだけで家に届くんです。
手に入れるのが容易になったのも「音楽の価値を下げる」要因の一つだと思います。

そんな中、ツイッターでこんなのを見ました。
けんけんさんのインチキ体験談。
ここでしか手に入れられないモノ。
たまには苦労をして音源を手に入れないとダメなんです。
見ず知らずの人に突き動かされてボクは旅に出ることにしました。

CIMG1388
CIMG1388 posted by (C)けんけんさん
ちなみにその音源はJABBERLOOPのお祭り男、MELTENさんの別プロジェクト
"fox capture plan"のCD-Rです。
JABBERLOOPのライブの時に聞きましたけどかっこいいんですよ。
タワレコ新宿店限定ということで行くことにしました。
けんけんさんのインチキ体験談。
この子で。
そうそう。タイヤ交換したんですよ。
ミシュランのPro3RACEに。
乗った直後は下りの急坂だったせいか全然違いがわかりませんでしたが、
平地に出ると巡航速度が上がっていました。
タイヤで全然違うんですね。それでも遅いですけど。
けんけんさんのインチキ体験談。
ということで埼玉に入ります。
けんけんさんのインチキ体験談。
この川の流れのようにすいすいと行きたかったんですが、
40km地点で水分補給(500ml)その後30kmくらいいけるかと思いきや
50km超えくらいで20km/h巡航でも心拍が180超えという恐ろしい数字。
5kmほど走ってコンビニに入ってウーロン茶1リットルがぶ飲み。
危なかったです。完全に脱水症状でした。
一番温度の上がる時間帯に熊谷付近を通過してしまいました。
そこで、自転車好きなおっちゃん(コンポはアルテグラだった)と楽しくお話できました。
だいぶ気力が萎える。
けんけんさんのインチキ体験談。
なんかちょっと絵っぽくないですか?
けんけんさんのインチキ体験談。
「ゴミは帰りましょう」ゴミって言わないで。
けんけんさんのインチキ体験談。
まもなく池袋、ってところまできました。
けんけんさんのインチキ体験談。
新宿駅東口です。学生時代、ここら辺で働いてました。
けんけんさんのインチキ体験談。
タワレコ新宿店到着!fox capture planコーナーです。
1枚買いました。
けんけんさんのインチキ体験談。
JABBERLOOPコーナーも見に行ったら不破さんのCDが。
こっちも買いました。
3枚組で2000円でした。
この並び最高ですよ。
けんけんさんのインチキ体験談。
ルミ姉さんには会えませんでした。
東南口、何度も通いましたが15年くらい経つと景色が変わりますねー。
けんけんさんのインチキ体験談。
タワレコさん。ルミネの隣。
けんけんさんのインチキ体験談。
滞在時間30分。
さて、帰るよー、ってときに職場からの着信が。
「明日、健康診断だから21時以降食べちゃだめよー」
現在18時過ぎ。
さてどうする?まあ出発します。
正直、こんなに「家に帰りたくないwww」って思ったことはございません。
その距離110kmあまり。
以前、1人24時間テレビと言って武道館目指して途中で挫折したことありましたが、もうしません。
そして、自転車ではもう東京には行きません。
トレランも50kmあれば十分です。
いろいろと心に固く誓いました。
けんけんさんにとって100kmは長すぎる道のりでした。
けんけんさんのインチキ体験談。
池袋で月が見えた。電車はうまく入らなかった。
ということで、途中で休憩を挟みながらひたすら漕ぐ。
家までの距離が縮まっている気がしない。
ネガティブの塊になりながら自転車を漕ぎました。
そして、タイムリミットの21時は家から約60の地点で迎えました。
プリンと麦茶。そして塩分補給の味噌汁を飲んで再出発。
ここから先は水分摂取のみです。
けんけんさんのインチキ体験談。
やっとグンマーへ。
ここからのペースがガタ落ち。
漕いでも漕いでも前に進みません。
もし、今、悪い人が車で連れ去ろうとしてもその車に喜んで乗ってしまうくらい。
そんなテンションで漕いでいた23時。
うちの標高は約400m。
坂になる前に車置いとけよ!と出発前の自分を責めた帰り道。
なんとか1時前に到着しました。

水分 6リットル
カップヌードル 2個
味噌汁 2杯
プリン 2個
おにぎり 4個

とこんな感じの補給食でしたが、今日の健康診断はフラフラでした。
とってもハンガーノック。
脱水症状ひきつれてお箸もうまく握れないくらいな感じだし。
漕ぎすぎで膝は痛いし。
明後日のおんたけ大丈夫なんでしょうか?www



ということで苦労して手に入れたCD2組4枚。
大事にします。