第5回はすねレンコン祭り はすねマルシェ@板橋区坂下 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます





蓮根フリマ1


我が地元、蓮根(はすね)ではこのくらいの時期になると


商店街の合同企画により「はすねレンコン祭り」なるものを毎年開催しているんだけど、


今年はそのフリーマーケットにワイフが登録したもんで


今日は朝から荷物の搬入で珍しく早起き。


日曜の朝から活動なんかしたら健康になっちゃうじゃないかッ!ヽ(`Д´)ノ



蓮根フリマ2


当然俺的にはヒジョーにダルいので


雨とか雪とか降んねーかなと昨夜から心の中で全精力を注ぎ込み雨乞いを行っていたんだけど、


生憎にも会場となる志村第六小学校の校庭には水が撒かれる程の鬼ピーカン。


そういや俺って晴れ男だったな。


本来ポジディブに捉えられる俗信がまさかこーゆー皮肉な逆作用を起こすとは・・・(-゛-;)



蓮根フリマ3


そんでフリマっつっても所詮蓮根だしクソしょぼいんだろダッセークッセーと馬鹿にしていたら


なんか今年は例年になく凄まじい数の参加があったようで、


朝10時の販売開始前から我々のブースの前にも結構な人が集まり


販売終了となる14時までの4時間で想像以上の売上を叩き出してしまった。


売り物もこ洒落た雑貨やCDを取り揃えていたので


小学生から中高年の皆様までまぁまぁ食い付きは良かったんだけど、


まさかこんなに盛り上がるとは蓮根のくせにナマイキな!


くそ~、来年も参加しちゃおうかしら・・・(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;)



蓮根フリマ4


そんな賑わいの中、店番はワイフに任せ


俺はフード屋台の前をウロウロと。


イカ焼きとかスゲー香ばしいヤツも売ってるからビールと一緒にヤってしまおうかと思ったら


小学校の校庭ってのも関係してか酒類は一切販売されてないのね。


この炎天下で日曜の午前でヒマでオッサンでビールが呑めないなんて超Suckだな(-'`-;)



蓮根フリマ5


じゃあどうすっかな何を食べようかなとアテもなくウロついていると、


なんかどっかで見た顔がカレー的なメニューを出しているじゃありませんか。


あ~、昔ウチの近所にあって今は三丁目に移転したインド料理のシュルマ さんか。


マスターは人を兄弟扱いしてぼったくってくる胡散臭い謎バングラデシュ人だけど


ママさんはまぁまぁいい人だから昔の誼みで何か買ってやっかな?



蓮根フリマ5


でも個人的に目星いメニューがなかったので


本店のほうにいる胡散臭いマスターにラッシーを作らせて持って来いと言ってみたら


ママはOKだったんだけど胡散臭いマスターが忙しいだか何だかでダメだと断られちゃったので、


じゃあ辛くないカレーじゃ物足りないから


胡散臭いマスターに辛いカレーを作らせて持って来いと言ってみると


丁度もう少ししたら持ってくるところだったというので


胡散臭い、いや辛いカレーが到着するまで他のブースをダラダラと。



蓮根フリマ14


ステージではお姐さんがたによるフラダンスや小学生達によるバトンなどが次々と登場。


ピンクレディーで踊っちゃうあたりが蓮根らしくてとても好い。


俺も思わず口ずさんじゃったよ、わーたしピンクのサウスポーをʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ



蓮根フリマ15


あとこーゆー普通の文字に何となくエロスを感じてしまうあたり俺ってゲスな変態だなと思いつつ、


シュルマさんのブースに戻ると丁度カレーが届いていたのでテントの下で昼食をとる事に。


今日は本当に暑いので、食事も日陰じゃなきゃちょっとキツいな(;´ω`)



蓮根フリマ9
蓮根フリマ11


まずはサモサ(300円)から。


ジャガイモとチャナ豆にニンニクとジラ・シードを効かせた辛口仕様。



蓮根フリマ12


カレー味焼きそば(250円)。


味付けはマサラと旨味で、そんなカレーカレーはしていないんだけど


麺がボロボロに細かく千切れていてヒジョーに食べづらい。



蓮根フリマ6


そしてこちらが胡散臭いマスターによる辛口のバターチキン&ナン(500円)。


まぁ全体的に高いね。昔の誼みとはいえ売り上げに協力し過ぎてしまった(;´ω`)



蓮根フリマ7


で、具は大根と骨付鶏なんだけど、


カレーは相変わらず水で薄めたようなシャバシャバのランチバイキング用廉価カレーを出しており、


バターの香りもスパイスの香りもそもそもの味自体も何つーかアレな感じで


それが久々にシュルマ食べたなと懐かしい気持ちにさせてくれちゃったりする。



蓮根フリマ8


ナンもなんというかさもありなんというパサパサ具合で、これも実に懐かしいシュルマの味。


今は三丁目のサミットの裏のあたりで営業してるっつってたっけ?


ランチは相変わらず安いみたいだけど、味はこんな感じで好み次第かな~。



蓮根フリマ13


屋台は他にも手打ちラーメン屋があったりワタアメやフィッシュ&チップスがあったりと、


お店によっちゃ長い行列が出来ていたりして結構賑わっておりました。


来年も売れるものがあったら多分参加するな。


昼前まで二日酔いで寝てるよりゃよっぽどいいよ、こーゆー休日の過ごし方も(´∀`)








板橋区蓮根中央商店会(ハミングロード)

オフィシャル:http://www.e-hasune.com/


レンコンマンバナー