みそラーメン&おつまみ各種/麺家 一刻@板橋区蓮根~西台 - 7 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます

 

 

 

 

 


一刻店外メニュー

 

地元で一番馴染みの深いラーメン店、麺家一刻さん。

 

2005年のオープンから7年もの間ラーメンはず~っと醤油味1本だったけれど、

 

2012年の年末になってようやく味噌味を開始。

 

今までも味噌をはじめ豚骨ベースとか色々出す予定はあったんだけど、

 

マスターのおっとりとした仕事っぷりからか新作を出すまでには中々至らず、

 

結局味噌味を1つ出すのに何年もかかっちゃったってワケ。

 


一刻味噌1

 

こちらがその何年もかけてようやく完成した、

 

マスター(にとっては)渾身の味噌ラーメン!(680円?4月の増税で今は値段違うかも)

 

まあ醤油味以外を出すまでに何年も経過したってだけで、

 

味自体は本格的に作り始めてからは何年もかけてないみたいだけどʅ(´・ω・`)ʃ

 


一刻味噌2

 

具は豚挽肉とかもやしとかキャベツとか玉葱とか、

 

時には豚バラ肉とか人参とかキクラゲとかコーンとか、

 

要するにトッピングは一貫性がなく多分マスターのカプリチョーザ。

 


一刻味噌3

 

スープに使ってある味噌ダレは米味噌と豆味噌を独自にブレンド。

 

まったりとなめらかな口当たりで、甘さ辛さは半々くらい。

 

塩気は薄めだったり、はたまた別の時にはたっぷりの背脂でコッテリしていたり、

 

仕上げに関しても一貫性がなく多分マスターのカプリチョーザ。

 

まぁちょこっと気まぐれなのはある程度仕方がない、

 

だってマスターってば阪神の駐米スカウトであるアンディ・シーツ先生に顔が似ているんだもの。

 

マスターはきっとイタリア人なんだよ。(シーツはアメリカ人だけど)

 


一刻味噌4

 

試行錯誤なのかただの気まぐれなのかマスターのオトボケなのかは解らないけど、

 

とりあえず味に攻撃性がなくまろやかな部分だけは常に共通しているね。

 

でもメニューは店外に出されているのみで店内メニューには書いていないから

 

味噌の存在に気付いている人は少なそう。

 

しかも味噌は現在期間限定にしているそうで、

 

暑い季節には提供されておりません。

 

売る気とかもあんまし無さそう(´・ω・`)

 


一刻増税後メニュー

 

その味噌ラーメンが記されていない店内メニューはコチラ。

 

消費税率引き上げにより4月から価格が改定されたものの、

 

値上がりしたのはラーメンメニューのみで、サイドメニューは変更無し。

 

そのラーメンも580円から600円という、3%アップの正当な価格変更。

 

我らがマスターは便乗値上げなんていうコスいマネはしとりません。

 

(ただ単に悪知恵が働かないだけかもしれんが)

 


一刻いつものオーダー

 

では一刻さんを登場させたのも超久しぶりなので、

 

俺がいつも酒のアテにしているサイドメニューもガーっと紹介しちゃいますか!

 

まずは俺が毎回最初にオーダーする、いわゆる「いつもの」ってヤツから。

 

ウーロンハイ(無料お通し付き)、枝豆、おつまみネギチャーシューのスターター3品!

 

ここから俺の嬉し恥ずかし1人呑みがスタートするんだぜ!

 


一刻おつまみネギチャー

 

コチュジャンや胡麻油などをブレンドした特製辛味噌で、

 

香ばしい炙りたてチャーシューとシャキシャキのネギをしっかりと和えた

 

絶品のピリ辛ネギチャーシュー。

 

実はコレって元々俺のリクエストで作ってもらってた専用裏メニューだったんだけどさ、

 

俺がうめーうめーと食べるからその内正式メニューに昇格させてくれたんだよ。

 

てゆーかウーロンハイもサワーもぶっちゃけ俺のリクエストで登場したメニューなんだな!

 

俺の傲慢っぷりとマスターの人柄の良さが実によく表れているエピソードですね!( ՞ਊ ՞)☝

 


一刻メンマ

 

お次はメンマを単品で。

 

ネギチャーを食べ終えたら次はコチラをオーダーするのもお決まりのパターン。

 

鹹味も甘味も程良い塩梅で、

 

歯応えも硬過ぎず軟らか過ぎず中高年でもガキンチョでも安心の仕込み具合!

 

俺はここにラー油をダーっと垂らして食べるのが好きサ。

 


一刻三種盛り

 

そんなチャーシューとメンマに味付玉子を加えた

 

お得なおつまみプレート、つまみ3種盛り。

 

味玉は単品でオーダーすると漬けダレと一緒に提供してくれるんだけど、

 

漬けダレは蕎麦つゆのようにサラサラとあっさりしてて

 

そのままキュっと飲めちゃうくらいに美味しいんだ(´∀`)

 


一刻チャーシュー1

 

チャーシューはチャーシューのみで頼むとこんな感じの厚切りが4枚で登場。

 

これで250円なんだぜ?

 

しかも炙りたてなんだぜ!

 


一刻チャーシュー2

 

香ばしく、超絶ジューシーなトロトロの極上チャーシューは

 

口の中に入れると舌の上でホロリと崩れ、

 

適度な噛み応えを残しつつもトロ~っと喉の奥へと蕩けてゆく。

 

贔屓とか一切抜きにして、俺ぁここのチャーシューが

 

この界隈じゃ断トツのブッチギリで1番美味しいと思います。

 

つか1番美味しいから贔屓にしてんだけどネ!

 


一刻もやし

 

もやし(150円)。

 

これもお店に来る度に毎回オーダーする俺のマストな一品。

 

ちなみにお酒を呑めばお通しに小皿でちょこっと出してくれます。モチ無料♪

 

味付けは塩ゆでのみで、仕上げに胡麻と黒胡椒と少量の胡麻油を加える焼肉屋仕様。

 

これが本当に美味しくてね、家でも作りたいからってマスターに作り方を教わったんだけど

 

一応プロの料理人として技術を磨いていた俺でもナカナカ同じ味に出来ないんだよ。

 

茹で汁の塩加減と浸透圧の操り方がポイントなんだよなぁ・・・

 

う~ん奥が深い!

 


一刻茄子一本漬

 

茄子の一本漬(280円)。

 

キリっとあっさり漬けられた、ご飯のお供にもよく合う一品。

 

ただ俺はお皿に添えられている殺傷力抜群の練り辛子で

 

いつも涙ボロボロ鼻水ボロボロ(TωT)

 


一刻ボイルソーセージ

 

ボイルソーセージ。

 

これは取り立ててどーっていうモンでもねえなʅ(´ω`)ʃ

 

鉄板で焼いてくんないかしら・・・(こーやって我儘リクエストが発動すんだよ)

 


一刻牛スジ1

 

こちらは比較的新しいメニュー、牛すじ煮込380円。

 

生姜を主張させず臭み消しの範囲内に留め、

 

醤油、酒、味醂でクセなく仕上げた

 

プルップルでトロットロの優しい味付け。

 

ネギとお豆腐も芯まで熱々なので火傷に注意!

 


一刻牛スジ2

 

この牛スジといいチャーシューといい、

 

やっぱマスターは元焼肉屋ってだけあって肉の扱いが抜群に巧いよ(´∀`)

 

でも何故かメニュー表にはいまだに載せていないんだな。

 

別に裏メニューってワケでもないと思うんだけど、

 

何だろう味噌ラーメン同様あんまし売る気がないのかしら?

 

しかも売り切れてる事が多いのでお店に行ってもありつける確率は半々くらい(´・ω・`)

 

でも煮汁が美味しいので豆腐とネギと煮汁だけもらう事もしばしばなのサ!

 

これが呑兵衛根性っていうヤツなのサ!

 


一刻餃子1

 

焼き餃子。

 

挽肉と野菜と肉汁とたっぷりの旨味がギュ~っと凝縮した超絶品の焼き餃子は

 

コレもチャーシューと同じくお世辞抜きでこの界隈じゃ間違いなくナンバーワンの美味しさ!

 

コレは連れてく奴らも1人残らず全員がホメちぎるので

 

格別のお味である事に違いはないと思うワ( ՞ਊ ՞)☝

 


一刻餃子2

 

ちなみにこの焼き餃子もネギチャーシューやサワーと同様

 

オープンから数年間はメニューに無かったんだけど、

 

俺が餃子を出せ餃子を出せとしつこく言うから

 

そんなリクエストに応えて出してくれたという俺発祥のワガママメニューなんだぜ(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;)

 

なのでメニューに載せる前に第一号っつって味見を託されたのは俺なのさ。

 

更に言うと通常は5ヶだけど俺にゃ毎回1ヶ多くオマケしてくれるのさ!

 

自慢?迷惑?何とでも言うがいいさ!(☞ ՞ਊ ՞)☞アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 



※今回は長いので2回に分けます → 醤油らーめん&裏メニュー各種

 

 

 

 


麺家一刻バナー