赤坂 樓外樓飯店(ろうがいろうはんてん)- 8 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます







樓外樓ジャスミン茶


来週は赤坂で仕事をするか否か今のところチョイ微妙なので、


とりあえず本日を2013年の赤坂ランチ最終日として


ラストは大好きな赤坂樓外樓飯店さんへやって来ました。


やっぱ1年のシメでコケるワケにゃいかないからね~、


その点樓外樓さんはまず外れがないので安心して身を委ねられるからよいのだ。



樓外樓メニュー1


さて今回は何にしよう。


お、本日のセットは油淋子鶏か!


そういや樓外樓さんで油淋鶏を食べた事は今まで無かったっけな。


じゃあ何も悩む必要はないね、今日はコイツに決定だ!( ՞ਊ ՞)☝



樓外樓メニュー2


いやちょっと待て、何か季節のおすすめメニューも面白そうだぞ。


うぐ、土鍋麺に花椒入りの担々麺ときやがったか!


なにこれムカつく~、こんなの超悩むに決まってんじゃん(´Д`;)


え~どうしよどうしよ。


どれがいい?どれがいい?


いや~んアタシ決められない~!


(俺がアタシって言うと下手な噺家みたいになるからイヤ)



樓外樓土鍋鶏麺1


そして悩み抜いた上にチョイスしたのはコチラ。


土鍋入り地鶏と青菜の煮込み麺(サラダ・デザート付)1,470円!


だってオモテはゴッツい雹がバチバチと飛散していたんだもの、


出来る限り身体の温まるものを食べておかないと


お店を出て会社に戻るまでに全身が凍てついしまうのだよ((((;´Д`))))



樓外樓土鍋鶏麺2


お~し、それじゃ早速いただきましょうか。


へへ、イイね。スープがボッコボコいってらぁ(◉◞౪◟◉`三´◉◞౪◟◉)


こいつは身体の芯から温まりそうだぞ~。



樓外樓土鍋鶏麺3


具には青菜と大きめにカットされた椎茸、香鶏の皮付きモモ肉がた~っぷり。


香鶏(かおりどり)ってのは「泰山鶏(たいざんどり)」という中国由来の銘柄鶏の事で、


メニュー名には地鶏って書いてあるけど正しくは地鶏じゃなくブランド鶏。


蔵王土鶏(ざおうつちどり)としても有名だね☝


さてほんじゃその香鶏の濃厚なお出汁が溶け出したスープからまずはひと口・・・



樓外樓土鍋鶏麺4


んふッ・・・


何つーのかな、一言でいえば滋味豊かとでもいうのかしら。


とにかく味付けはほんの少々の塩分のみで、


後は鶏と椎茸から抽出された天然の旨味成分で構成されているため


その味は薄口ながらも非常に深みがあり、


コラーゲンたっぷりで口当たりもトロっと滑らか。



樓外樓土鍋鶏麺5


麺は細めでツルリとしなやかな喉越し。


軟らかめだけど鍋内でのびる事もなく、


最後まで美味しく食べられるっちゃあ食べられるんだけど、


欲を言えばこれもやっぱりもっと具が欲しかったなぁ。。。


何故ならお出汁が相当上質なものだから、ロックさんの東京軍鶏 同様に


麺だけでこのスープを消費してしまうのはちょっと贅沢過ぎるんだよ(´・ω・`)


こう白菜とか葱とか豆腐とかお鍋の具材を沢山入れてさ、


白飯と一緒にハフハフ言いながら食べてみたかったぜ(;´Д`)



樓外樓杏仁豆腐1


そんな超絶品の鶏スープを全て飲み干し熱々の土鍋をカラッポにした後は


スッキリ冷えた滑らか杏仁豆腐で火照った身体をクールダウン!


あぁ、幸せだなぁ(´∀`)


加山雄三さんも言ってただろ?


僕は鍋を食べている時が一番幸せなんだって。(言ってない)



樓外樓杏仁豆腐2


こんな感じで2013年の赤坂ランチは一旦〆とさせていただきます。


当ブログで紹介させて頂きました全てのお店の方々及び関係者の皆様、


今年も美味しいご馳走の数々を本当にありがとうございました。


ひょっとしたら来週も出勤するかもしれないけれど、


基本的に年明け6日までは地元及び出先でのグダグダな話がメインになると思います。


皆さんはいつまでお仕事?早くお正月休みがくるとよいね。








前回:2013年10月9日(秋鮭チャーハン)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11632266304.html


赤坂 樓外樓飯店

オフィシャル:http://www.rougairou.com/


樓外樓飯店バナー