めぐり家族 鶏白湯専門個人店@板橋区蓮根(カタ焼きそば、大辛坦々麺、シャンカウスエ他)- 4 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます






誰がチキン野郎だ-めぐり外観


完全に馴染のお店となってしまった蓮根のめぐり家族さん。


おしゃべり好きなマスターから母国の奇譚やらマスターの生い立ちやら家族の話やら


人生の苦労話やら料理の相談やらを毎回へぇーへぇーへぇーと沢山聞いている内に


あなたはもうミャンマー人として考えると遂にミャンマー人宣言を発令されてしまったので


最近は盛り付けの量も唐辛子の量も激しい事になりチョット痛し痒しʅ(´・ω・`)ʃ


しかも最近日テレのZIPって番組スタッフから店舗外観写真が欲しいという連絡があったけど


写メールの送り方が分からないから俺にお願いしようと思って


俺がお店に来るのをずっと待っていたとかなんとか(´Д`;)


ちなみにその時の画像がこちら。鶏白湯特集でひょっとしたらTVに出るかも?



誰がチキン野郎だ-めぐりメニュー1


そんなハッピーゴーラッキーなマスターは中華やらラーメンやら沢山の飲食店で働いてきたらしく、


以前は常盤台で「三虎味」という自分のお店も持っていたそうな。


焼肉とラーメンのお店だったみたいだけど、こちらは1年半程で閉めちゃったらしい。


ホントに色々やってんのね( ;⊙´◞౪◟`⊙)



誰がチキン野郎だ-めぐりメニュー2


んで今日は何から攻めよっかなとメニューを見てみると、


お~前回提案してみたライス が早速用意されているじゃないのさ。


でも俺はノンベだから1stオーダーでご飯のチョイスなんか有り得ないんだな!



誰がチキン野郎だ-めぐり茄子味噌1


そんなワケでオーダーはいつも通りおつまみメニューから。


茄子味噌炒め500円。



誰がチキン野郎だ-めぐり茄子味噌2


茄子、鶏肉、ピーマン、玉葱を鶏白湯で溶いた合わせ味噌で炒め


片栗粉でトロトロに仕上げたもの。


甘味と塩気のバランスが良くコクもあって個人的には結構なヒット!


是非ともライスと一緒に愉しみたい。


俺はまだ頼まないケド(՞ټ՞☝☝



誰がチキン野郎だ-めぐりタイ風茄子1


チキン茄子炒め「タイ風」500円。


前回サービスで出してくれたタイ風茄子カレー とほぼ同じもののようだけど、


今回は頭が痒くなるくらい辛く作ってみたらしい(((゜д゜;)))


ホントはパクチーも入れたかったみたいだけど、夏場は仕入れ値が高騰してるからね。



誰がチキン野郎だ-めぐりタイ風茄子2


そして見ての通り唐辛子まみれとなったタイカレーは


ひと口食べるとマスターの言葉通り頭皮から汗が噴出してカイーカイー状態に(;ಠ益ಠ;)


でもコチラもご飯セットで逝っときたい一品。だってカレーなんだもの。


俺はまだご飯は頼まないけどネ、全然呑み足りてないし(՞ټ՞☝☝



誰がチキン野郎だ-めぐり厚揚豆腐


こちらはサービスで出してくれた厚揚げ豆腐炒め。


前回もバンデイ風味ってのをオーダーで食べていた けど、


こちらは前回と違い片栗粉を使ったとろみ餡で絡めてある。


そして唐辛子の量もご覧の通り。完全にミャンマー人仕様となっとります(-゛-;)



誰がチキン野郎だ-めぐり牛バラ1


こちらもサービスの牛バラチャーシュー。


サービスでこんなん出してくれるとか有り得なくね?



誰がチキン野郎だ-めぐり牛バラ2
誰がチキン野郎だ-めぐり牛バラ3


深いコクと旨味があり、脂身もネットリとしていて非常に軟らかく


箸で持つと簡単に崩れちゃうくらいトロットロの仕上がり。


コレはビールでも日本酒でも何でも逝けちゃうね~!(≧▽≦)


でもマスターは牛の臭みを随分気にしていたっけ。


つかどっちかっつと他の料理の強烈なニンニク臭のほうを気にしたほうがよいのでは・・・(- -;)



誰がチキン野郎だ-めぐりキノコ炒め


もう1品サービスより、キノコ炒め。


椎茸、しめじ、舞茸といった大量のキノコ達に


鶏肉と玉葱を加え鶏白湯で炒めたものなんだけど、


このキノコの出汁が鶏白湯に溶け出してもうとにかく美味しいのなんのって(TωT)


これはハッキリ言ってメッチャクチャ好み。


俺みたいにキノコとチキンが大好きな野郎にゃたまらない夢のような逸品!



誰がチキン野郎だ-めぐり高菜炒飯


こっからはお食事メニューより、


高菜炒飯600円。


細かく刻んだ鶏肉、高菜、葱、鳴門巻などで炒めてある。


ボリュームはあるけど、ややしっとり。


白湯を使っているのでこのお店ではパラパラの炒飯は望めないかな~。



誰がチキン野郎だ-めぐり家族メニュー3


坦々麺800円。こちらをオーダーするのは2回目かな?


一般的な担々麺とは違い元祖ニュータンタンメン本舗風に仕上げられており、


刻みにんにくの有無に加え辛さも大・中・小の3段階から選べるけど


辛さには「大」の上を逝く「大辛」ってのもあるらしいので今回はソレでお願いしてみた。


何故ならこのお店の中にいる間は俺もミャンマー人になっているから(-人-)



誰がチキン野郎だ-めぐり坦々麺1


う~ん、なんかもう別府温泉血の池地獄みたいな風体になっちゃってる涅(ネ)☆


てゆーか一口目で汁が目に跳ねて舌で味わう直前からソッコー瀕死状態に(☉౪ ⊙)


辛さ的にはペヤングの激辛くらいあるので相当厳しい事は間違いないんだけど、


実は以前「辛さ大」をひと口食べて


全然辛くないと怒って帰っちゃった若い女性のお客さんがいたらしく


それがマスターのトラウマになっちゃったそうでそのトラウマが生み出した涙の結晶が

この「大辛」ってハナシらしい。なんじゃそりゃʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ


誰がチキン野郎だ-めぐり坦々麺2

何でもマスター的には「まずい」っつって残して帰られるのは仕方ないと思うらしいけど、

「辛くない」っつって残して帰られるのはヒジョーに傷つくんだそうな。

う~ん解るような解らないような・・・(-゛-;)

でも俺は大丈夫だな。

痛いっつってメソメソ泣きながらも一応全部平らげてるから(TωT)

そういや俺がまだ現役の頃、

カルボナーラが殆ど残された状態で戻ってきたからどうしたのとフロアに訊いてみると

どうやらサービスで提供しているペペロンチーノオイルを

そのお客様が味も見ずに1瓶丸ごとブっかけちゃって

辛くなり過ぎて食べられなくなり残してきたっつってスゲー凹んだ記憶があるなぁ。

なんか食材と愛情を踏みにじられた気がして・・・(作り直したけど)

ケースは違うけど、その感情に近い感じかしら。


誰がチキン野郎だ-めぐりカタ焼きそば1

すんません、ちょっと昔の事思い出して自分のつまらない話とか書いちった(´・ω・`)

閑話休題。

お次は何故かサイドメニューのほうに乗せられている麺メニュー、

カタ焼きそば800円!


誰がチキン野郎だ-めぐりカタ焼きそば2

揚げた太麺に新潟米麺と同じ具材の餡をかけたオーソドックスな塩味。

こちらはミャンマー風とかじゃなく完璧に日本式中華料理屋テイスト。

お酢やラー油はお好みで。

しかしビールに良く合うね~コレ。俺的には堅焼きそばってのは酒のツマミなんだよね。

そっか、だからサイドメニューのほうに載せてあるのか!(そう思うのはきっと俺だけ)


誰がチキン野郎だ-めぐり焼きそば1

続いてはカタ焼きそばならぬ新メニュー、

焼そば800円。

こちらも餡かけになっているけど、

新潟米麺やカタ焼きそばとは麺に違いが見られる。


誰がチキン野郎だ-めぐり焼きそば2

何でも平和島の製麺屋さんに作ってもらっている特注麺らしく、

細めながらもゴムのようにビヨ~ンとした強い弾力があり

ピロピロの平打ちにもかかわらず食感もコリコリプリプリとしっかりしている。

それに下味をつけ焦げ目がつくまで香ばしく炒め餡をドップリとかけてあるんだけど、

なんつーか新食感というか味は間違いなく美味しいんだけど妙にフシギな感じ。


誰がチキン野郎だ-めぐり焼きそば3

そして何より量がメッチャクチャ多い!

2玉っつってたかな、とにかく食べても食べてもちっとも減ってゆかないの(゜д゜;)

これは空腹時のオーダーに限るね。酒のシメにするのは確実に危険だ。

とりあえず、寝言で「もう食べられないよ~」とか言っちゃう食いしん坊には超絶オススメ。


誰がチキン野郎だ-めぐり焼きそば4

んで後日お店に行くと

メニューの下に(大盛)という文字がひっそり付け加えられていた。

俺が窒息しそうなカオして「量が多過ぎるよ!」と訴えたのがマズかったかな(- -;)

でもこれはガチでビッグポーションなので2人でシェアがアドヴァイザボーだ。


誰がチキン野郎だ-めぐりシャンカウスエ1

ラストはサービスで出してくれたミャンマー料理、シャンカウスエ!

シャン州の麺料理で、スープがあるもの(アエー)と無いもの(アトゥ)があるけど

こちらは汁ありのアエーバージョン。

マスターが次はシャンカウスエ作って待ってるよと前回の帰り際に言ってたけど、

今回来たら本当に作って待っていてくれた(*´ω`*)


誰がチキン野郎だ-めぐりシャンカウスエ2

んでシャンカウスエは日本のラーメンと同じように作り手によって様々な味があるけれど、

マスターのはお店自慢の鶏白湯を使い、そこに醤油ダレを和えた玉葱のアッシェと

ニンニク、生姜、トマコンでシンプルにまとめたトマトソースをトッピングしてある。


誰がチキン野郎だ-めぐりシャンカウスエ3

そういや鶏白湯はスープとして飲むのは久しぶりだけど、

以前に比べて随分と濃厚になったんだね~。

ただマスターも塩分高めと貼り紙をするくらい相変わらず塩気は尖っているので

塩辛いのに麻痺しちゃってる人以外は味薄めでお願いするとよいかも。


誰がチキン野郎だ-めぐりシャンカウスエ4

そんな感じでややパワーアップした鶏白湯スープだけど、

そのまま食べたらただの塩ラーメンになってしまうので

特長となっているトマトソースと玉葱をスープにマゼマゼ。


誰がチキン野郎だ-めぐりシャンカウスエ5

するとトマトの酸味とニンニク、生姜の香りが鶏白湯の臭みを中和し

爽やかで深みのあるトロトロの濃厚鶏白湯トマトスープに味わいが変化!

うお、これ美味っしい!ここの麺メニューは味噌とサンマーメン以外全て食べたけど

その中でも個人的にはコレが1番好み!

なんつーのかな、例えるならこってりとした鶏スープに

昔ながらのミートソースみたいなコクと酸味を加えた感じっていうのかな。


誰がチキン野郎だ-めぐりシャンカウスエ6

麺は新潟米麺を使用。

スタイルとしては一般的なシャンカウスエよりもラーメン寄りってか日本寄りで、

メニュー化すればミャンマー料理という珍しさもあってボチボチ売れると思うんだけど

マスターはまだ他のメニューでミャンマー料理に対するお客さんの反応を窺っているらしい。

まぁシャンカウスエったってフツーの人は何の事だか解らないからなぁ・・・(;´ω`)

商品化するのであればミャンマー式鶏塩トマト麺とか名前を変える必要はあるかもね。

ちなみに来週はもう1つのカウスエ、オンノカウスエを作って待ってるとの事。

やべぇな、ミャンマー人として俺もアラウンドザファミリーの一員になりつつあるぞ・・・(-公-;)







新潟米麺、つけ麺、ナンジードゥ、燻製味玉子、その他一品料理各種

坦々麺、その他一品料理各種

塩ラーメン、コンバター麺、シビル油麺、ラー油炒飯、餃子


めぐり家族

【住   所】東京都板橋区蓮根3-1-5
【電話番号】03-5392-8099
【営業時間】11:00~14:00、18:00~25:00
【定 休 日】日曜日

誰がチキン野郎だ-別府温泉血池地獄バナー