今月12月5日に赤坂Bizタワー前に新しくオープンしたゴーゴーカレーさん。
当日は先着555名までカレーが55円になるってんでエラい行列を作っていた けど
もうそろそろ客足も落ち着いてきた頃だろうと思い興味本位で入ってみた。
でもこの場所って数軒隣にはココイチさんもあるんだよね。アチーな(- -;)
入口はビルの階段若しくはエレベーターを下った地下一階。
店内はカウンター席とテーブル席があり思ったより奥行きがある。
お店に入ってすぐのところにタッチパネルの券売機があるので
そちらでお好きなメニューをポチっと押してお好きな席へ。
ゴーゴーカレーは創業者がMLB松井秀喜選手の大ファンって事で
アスレチックスまでの背番号55にあやかり色々なものへ数字の5をモジっている。
カレーの仕込みにも55の工程を5時間かけるなど5という数字をこじつけてあるが、
55の工程って何だろう?玉葱の皮をむく、玉葱を半分に切る、玉葱に縦に切れ目を入れる、
玉葱をアッシェする、玉葱を鍋に入れる、玉葱を炒める…みたいに項目を細分化しているのかな。
でもこーゆー「当たり前」の事をさも凄そうに表現するのもマーケティングのテクニックだよね。
毎朝築地より仕入れ!みたいな至極フツーの話でも素人目からすると凄そうに映るからさ。
でもお店のキャラクターは松井秀喜っつってもゴジラじゃなくゴリラ。
ここらへんは本多監督とか東宝とか著作権にまつわるオトナのおハナシがうんたらかんたら…
んで本日のオーダーはそんなゴリラ松井の恩恵にあやかる形で
オープンから17時55分までゴーゴータイムとして100円引きとなっている
人気No.1のロースカツカレーを。
しかし久しぶりだなゴーゴーカレーも。何年か前に新宿で食べて以来か?
しかも酔っぱらってたからよく覚えちゃいねぇや(;´Д`)
テーブルの上には福神漬けがドッチャリと入った
業務用のデッカいステンレス製角キッチンポットが。
激しいな。さすがゴジ、いやゴリラ!(福神漬けとゴリラは関係ない)
そしてこちらが本日のオーダー、
ロースカツカレーのエコノミークラス(普通盛り)650円(55タイム100円引き)!
ステン皿にライスを盛りカレーを全面にかけその上にカツとキャベツを乗せ
ソースをカツに垂らしフォークで食べるのが金沢カレーのスタイル。だってさ。
カレーはカラメルの効果で真っ黒くドロついており、
長時間煮込まれている分新鮮なスパイスの香りも感じられないが
旨味成分は充分に馴染んでいて塩気、甘味、コク共にバランスがよく
2日目のカレーのような学食のカレーのようなどこか懐かしさも感じる味わい。
ロースカツは薄いが衣はサクサクで肉も軟らかい。
カツカレーやカツ丼に使われるカツは水分に負けないよう
衣を厚くカリっと揚げられる場合があるけど、金沢カレーは上に乗せるスタイルな為
このようなカツでも食感を損なわず提供する事が出来る。
キャベツの千切りはカレーとよく混ぜてから。
でもカレーはそんなに多くかけられていないのでライスとのバランスを考えつつ。
カレーにキャベツってあまりないスタイルだけど、
消化を助けるという意味でこのキャベツの付け合せは理に適っていると思う。
量は普通盛りにしたけどこのボリュームなら俺は丁度いいかな。
でもこの上にはビジネスクラス(大盛)、ファーストクラス(特盛)とあり
ビジネスクラスにトッピングが5つ乗ったメジャーカレーなんてのもあったりする。
ちなみに俺がいた時の店内のお客さんは男性率100%で、オーダーを耳にした感じ
普通盛りは俺だけで後は全員が大盛以上、過半数がメジャーカレーを食べていた。
赤坂のサラリーマン共はカツカレーのカロリーをナメてやがんな?(-゛-;)
こんな感じで早くも赤坂のオッサン達の心を掴んだ様子のゴーゴーカレーさん。
これはスナックゴンで大盛りカレーを平らげるキレンジャーこと大岩大太のように
一心不乱で美味しく沢山モリモリ食べる事を前提として作られた純日本式のカレー。
なのでスパイスがどーたらこーたらといったいつもの細かい話は不要!
美味い!
あとオープン記念にトッピングのサービス券ってのをもらったのでまた来てみよっかな。
なんか永井豪さんとのコラボ企画でデビルカレーなんてのもやってんだよね。
今度はソレにチキンカツをトッピングしてみよっかな?
ゴーゴーカレー
オフィシャル:http://www.gogocurry.com/