SWAGAT Indian Restaurant & Bar(スワガット六本木2丁目店) - 5 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます





今日は29日で毎月恒例の肉の日。

でも外はクソ暑いのであまり離れたところまで歩くのは嫌だな~と考えたところ、

そういやスワガットさんの水曜の日替わりでミートランチとかいうのがあったなと思い出し

これは肉の日におあつらえ向きでしょうって事で早速スワガットさんへ行ってみた。

だがしかーし!


$誰がチキン野郎だ-SWAGATmenu3


ミートランチ昨日だったじゃねえか!


あお~、これは痛恨!

もう他の店まで歩くのは嫌だし、仕方ないからタンドリーチキンとかにするか?

今日の日替わりはサンバルとかいって思いっきりベジメニューで肉入ってねーし・・・

う~ん困った!どうしよ!


$誰がチキン野郎だ-スワガットサンバル1

困り果てた末にオーダーしたのは

何を血迷ったか思いっきりベジメニューな本日水曜の日替わり、

サンバルライス1,000円!

肉の日はどーした肉の日はッ!


$誰がチキン野郎だ-スワガットサンバル2

だってサンバル好きなんだもん。

ここは以前食べたミールスが美味しかったから

サンバルだって美味しいに決まってるんだもん。

これにライスとサラダ、ドリンクで1,000円ってのはちょい割高だけど

サンバルは俺の好物だから仕方ないんだもん!ヽ(`Д´)ノ


$誰がチキン野郎だ-スワガットサンバル3

使われている食材はトゥール豆を軸に人参、じゃがいも、いんげん、

ピーマン、トマト、茄子と見事なまでにサマーなベジタブル!

肉は一切使われていないものの、サラリとしてまろやかで

具沢山なスワガットさんのサンバルはやはりその味に間違いはナシ!


$誰がチキン野郎だ-スワガットサンバル4

そして何より嬉しいのはライスをちゃーんとバスマティで出してくれるところ!

香り高きサラッサラのバスマティ。

やっぱサンバルにはこれじゃなきゃダメよね!


$誰がチキン野郎だ-スワガットサンバル5

こんな感じで嬉々としてバスマティをサンバルに浸してお上品に食っていたところ、

お店のママさん(インドの方)から

サンバルはライスにかけて食べたほうが美味しいのにと流暢な日本語でダメ出し。

こっからのトークがとても面白かったので、思い出しながらチョイとばかし書いてみる。



ママ:カレーはライスにかけて食べたほうが美味しいよー

俺:(ライスにかけて)こう?

ママ:そうそう。

俺:夜なら指を使って食べるんだけどね~。

ママ:ほんと?そうよね、手で食べたほうが美味しいよ

俺:今は仕事の途中だから出来ないけど

ママ:指に匂いとか全部ついちゃうからねー。

俺:指で混ぜるから美味しいんだよ

ママ:そう、スプーンじゃダメ、美味しくない。

   だからインドでもスプーン使う人はみんな痩せてるよ。

   ソマリア人みたいにスリムだよ!アッハッハッハッ!


俺:ハハハ・・・(笑えねぇ~・・・)

ママ:私も結婚する前は仕事してたからスプーン使ってた。指に匂いがつくから

   でも旦那さんと結婚してから家事だけになって手で食べるようになったら

   美味しいからどんどん太ってったよ!


俺:美味しいと食べ過ぎちゃうもんね

ママ:そう。私の料理も美味しいってみんな食べてくれる。

   私結婚前は52キロだったのに結婚してから65キロまで太ったよ!

   アッハッハッハッハッハッ!


俺:へ、へえ~・・・(インドは体重とか普通に言っちゃうのか?)

ママ:でも今はまた痩せて54まで戻したよ!アァ~~ッハッハッハッハッハッハッ!

俺:そうですか!アッハッハッハッハッ!アッハッハッハッハ!アッハッハ(以下略


$誰がチキン野郎だ-スワガットサンバル6

とりあえず、カレーは指を使うと食べすぎて太るらしいので

体重が気になる方はスプーンを使って食べましょう!

体重が気にならない方は堂々と笑い飛ばしましょう!

とにかくね、今日は肉の日なのに肉を一切食べないという

俺的には超ありえないランチになったワケだけれども、

サンバルもバスマティも美味かったしママさんも面白かったので今回に限っては大満足!

「肉を食わない」って意味の「肉の日」ってのもたまにはイイかもね。





あと今日はお店にずーっと流れていたBGMにもツボってしまったのでこちらもご紹介。

Om Namah Shivaya Bhajan(オーン ナマー シバヤ バジャン)っていう

ヒンドゥー教のシヴァ神を崇拝する曲でインド料理屋でも耳にする事が多いものだけど、

これが「女は足だ~よ~生足だ~よ~生足だ~よ~生足だ~よ」って

ナマ足ナマ足って延々と繰り返しているように空耳で聴こえるのだ。

サンスクリット語のNamah(ナマー)ってのは「南無」の同義で、

シヴァ神を崇め奉るといった宗教的に尊い意味になるので

お店の人に「女はナマ足だって聞こえるぜ!」とはさすがに言えなかったけど

ママさんが体重の話をしているバックに

「女は足だ~よ~ナマ足だ~よ~」と繰り返すもんだから

とにかく食べているカレーを途中で何度も噴き出しそうになり堪えるのに必死でしたさ。










2012年8月3日(チキンビリヤーニ):http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11320964237.html 
2012年8月2日(南インド定食):http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11318532997.html 


Swagat Kebab & Wines Restaurant(スワガット六本木2丁目店)
オフィシャル:http://swagat-jp.com/free/swagat-roppongi 

$誰がチキン野郎だ-トーレスのナマ足バナー