中国四川料理 河南料理 天然居(てんねんきょ) - 4 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます



誰がチキン野郎だ-天然居menu1


天然居さんの前を通ったら、ランチメニューにマーラ冷麺なる文字が。


冷やし中華とか冷やし坦々麺とか、個人的にはあまり食指が動かない料理なんだけど


夏限定っぽいし外は暑いしでたまにはいいかな~と思いとりあえず店内へ。



誰がチキン野郎だ-天然居menu2


店内には麻辣冷麺の他にも海老塩冷麺、冷やし炸醤麺、


黒酢牛肉冷麺、棒々鶏冷麺などの夏期限定冷麺メニューが。


こーゆー冷やし麺ってのは通年でやっても需要あると思うんだけどなぁ。


冬でも冷やし中華が食いたい!って人、結構いるよね。



誰がチキン野郎だ-天然居麻辣冷麺1


結局当初の予定通り麻辣冷麺定食をオーダー。


ミニ炒飯、蛋花湯にいつものココナッツジュース、ミニサラダ、杏仁豆腐が付いて750円。


炒飯はランチ用に作り置きされ時間が経ち乾いたものなのであくまでオマケ程度に。


誰がチキン野郎だ-天然居麻辣冷麺2


んでこちらが天然居さんの麻辣冷麺。


麻辣冷麺てのはお店によって味もビジュアルも食材も結構違ってくるので


その店その店のオリジナリティーを楽しむ事ができてよい。



誰がチキン野郎だ-天然居麻辣冷麺3


具はもやし、キャベツ、水菜、ゆで卵とシンプル。


麺はハーラー麺を冷水でしめてあり、


強いコシとウドンのような心地良い弾力がある。


そういや水でしめたハーラー麺を食べるのってこれが初めてだったっけ。


イイね、これ。ひょっとしたら冷たくしめたほうが活きるタイプの麺かも。



誰がチキン野郎だ-天然居麻辣冷麺4


麺の下には唐辛子や花椒を出汁と旨味で溶いたドロドロの真っ赤なタレがたっぷり。


うわ~、からっそぉ~・・・(-'`-;)



誰がチキン野郎だ-天然居麻辣冷麺5


とりあえず麺とよーく混ぜていただきます!


水菜は舌がヤヴァくなった時のライフラインとして混ぜ合わせずに素のまま待機。


おしバッチこい!



誰がチキン野郎だ-天然居麻辣冷麺6


うん、美味い!


辛さと痺れは見かけ倒しで全然効いておらず拍子抜けしちゃったけど、


変に冷やし中華ナイズされる事もなく


甘味や強い酸味を抑えた旨味ベースのタレがシコシコと噛み応えのある麺とよく絡み


ついもうひと口、もうひと口と食べ進む手が止まらなくなっちゃう感じ。



誰がチキン野郎だ-天然居麻辣冷麺7


でもやっぱもうちょい刺激が欲しかったので卓上の麻辣油をチャージしたところ


今度は花椒が効き過ぎてしまい口の周りが局部麻酔状態に(ಥ_ಥ)


あっぶね~、水菜とココナッツジュースを待機させといて良かったぜ・・・


とりあえずお味のほうは麺が特にイケてたので他の冷麺も食べてみたいかも。


海老塩とか名前が既にそそるよね。








前回:2012年4月18日(汁あり担々麺定食)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11226763625.html


中国四川料理 河南料理 天然居(てんねんきょ)

オフィシャル:http://www.tianranju.jp/huan_ying.html


誰がチキン野郎だ-なでしこ凄いなバナー