麺酎房 赤まる - 5 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます


俺はその日その時のランチを愉しむべく、


~の日ってのがあったらそれにちなんだものを食べるようにしているが


今日の~の日ってのは今までとちょっと意味合いが違う。



今日は11月2日。


そう、それは忘れもしない26年前の1985年11月2日、


日本を揺るがす重大な出来事が起こったのだ。



それは何か!




















誰がチキン野郎だ-阪神日本一1



そう!


我らが阪神タイガースがライオンズとの日本シリーズを制し


日本一になったのが26年前の今日、11月2日なのだ!!




誰がチキン野郎だ-阪神日本一2


世界中のタイガースファンの胸に深く刻み込まれた栄光の記念日、悠久の勝利の記録!


真弓、北村、吉竹、弘田、バース、掛布、岡田、佐野、


平田、長崎、木戸、池田、ゲイル、中田、中西、山本・・・


虎キチってこの年の話だけでいつまでも語れるからイイよね!



誰がチキン野郎だ-阪神日本一3


そんなですからね、今日の昼はタイガースにちなんだ食事になるのが当然の流れなワケで。

冠婚葬祭ゆーてね、もう人生における行事の1つと言っても過言ではないのですよ。


去年の今頃はクソ忙しかったのでランチはスルーだったけど、


夜はしっかりタイガース銘柄の芋焼酎を呑んだりしてたもんね。



誰がチキン野郎だ-赤まる店内


んで溜池山王にいるからにはね、来るべきお店はただ1つですよ。


外堀通りの虎の聖地、麺酎房赤まるさん!



誰がチキン野郎だ-赤まる猛虎麺1


外の様子 とか店内の様子 とかはもう散々過去に紹介しているので、ソチラを参照で。


ランチメニュー も色々あるけども、


結局ここで注文するのはこの猛虎ラーメンになっちゃうのよね。


今日は気分的には全然ラーメンじゃなかったんだけど、


これはもう俺の公式行事だから選択の余地はないのだ。


誰がチキン野郎だ-赤まる猛虎麺2


こちらが本日の猛虎ラーメン。


ここに来るたびいつも食べてる けどさ、


日本一の栄光を掴んだ記念すべき11月2日に食べるって事にまた意義があるのだ!



誰がチキン野郎だ-赤まる猛虎麺4


油の多いピリ辛スープ。今日は一段と油っぽかったな。


こんだけ事ある毎に食べてると細かい調理の差に気付いてしまったりして、


ホントに自分はメンドくさい奴だな~と思ったりしてちょっと凹む(´ω`)



誰がチキン野郎だ-赤まる猛虎麺3


コチュジャンで和えられた鶏挽肉をスープに混ぜてコクを追加。


1985年の話はいつまでも尽きる事がないけど、


これの味に関しては正直もう語る事ねえな・・・(- -;)



誰がチキン野郎だ-赤まる猛虎麺5


相変わらず丼底に沈殿したタレが絡まり、まばらに茶色く染まった縮れ麺。


この色合いが縦ジマっぽくていいのだと思い込みながらすするのが


この猛虎ラーメンの正しい食べ方だ。



誰がチキン野郎だ-赤まる猛虎麺6


タレが混ざってねえじゃねえか!とかいうのは野暮な東京人の発想だね。


そんな奴は讀賣のからくりドームでも行ってTO:DOでオレンジ色のタオルとか買ってろい。


とか生まれも育ちも東京な俺がイキがってみたりするジャン。だぜ。だら。(だらは静岡弁)



誰がチキン野郎だ-勝っても負けても虎命


一応来季の首脳陣の布陣も決まったので後は応援するだけなんだけどさ、


個人的には落合監督と森ヘッドが見たかったな~と・・・


んで和田は野手総合、矢野は2軍監督がダメでもバッテリーコーチで夢が見れたなと。


森さんならスタンがアウトな場合中日からソトを連れてこれたのに、惜しいなぁ。。


山脇が残ってるのは不愉快だけど、3塁コーチャーズボックスに立たなければいいや。


外野はアレが現役続行とか言ってるけど、新井さんFA流出の引き留めだろうからまあ仕方ない。


でも嬉しいことにマートン先生は残留濃厚のようだし、戦力的にはまだイケるはず!


とにかく来季こそは頼んまっせ!猛虎ラーメンも本当は勝って食べたいんだよ(TωT)







◇◆本日の推定カロリー◆◇


猛虎ラーメン(ランチ)

俺計算:約765kcal



前回:2011年9月9日

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11013396986.html


麺酎房 赤まる

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g984600/


誰がチキン野郎だ-阪神日本一バナー