最近のあかぎやさん。
色々試行錯誤を繰り返しているようで、イマイチ安定していない様子。
だがメンマとチャーシューだけはブレずに保っている。
こちらはチャーシュー単品。
上にある切れ端は以前紹介したものと同様のもので、サービスで出してくれた。
出る量が少ないのでメニュー化は難しそう。
これでご飯食べたら相当イケると思う。
チャーシューは焼いてもらったもの。
トロトロに柔らかくて味も滲みておりジューシー!
これで200円。鬼だね。
こちらは新しくなったラーメン。
つけめん同様新しくしたようだが、どんな感じかな?
トッピングはそのまま。
相変わらずのゴッツいメンマ。
ネギは以前多めでお願いしようかと思っていた時もあったが、
ここのスープにはあまり合わないかもしれない。このくらいが丁度いいかも。
入れるとしたら万能葱がいいかな。どのみち邪魔になりそうな気もする。
以前よりドッシリとしたコクがあり、深みが増した印象。
スープまで全部飲むと、最後には豚骨や鯖節の粉末が丼の底にザラザラと沈殿しているのが分かり、
写真のように麺の上に浮いているのも見える。
麺だが、前回ラーメンには若干細い麺を使用する事にしたと書いたが
結局つけめんと同じ太麺にしたらしい。
麺の管理も難しいので、これ一本で行く事に決めたそうな。
麺は松本製麺さんに変え、全粒粉を使用した噛み応えのある極太麺になっている。
味的にはあまりつけめんと大差ない印象は変わらずなので、
量を沢山食べたい人はつけめん、アツアツのものを食べたい人はラーメンって感じがいいかも。
お次は辛つけめん。
こちらのほうがスープの変化がより分かりやすいかも。
麺は400gで。
只でさえコシの強くなった麺が、つけめんだと冷水で締める分更に歯応えが増す。
辛つけのタレ。
こう見てみると普通のつけめんと変わらないように見えるが、
適度な辛さはしっかりと含まれている。
ああ、これは以前より美味くなった!
出汁が深くなった分、辛味オイルのノリが良くなって味と風味がガッツリ絡んでくる。
店長さんオススメのメニューとなっているが、なるほどこれはお勧めできるかも。
辛味オイルは唐辛子とニンニクを大豆油で煮出したモノで、
あまり味の邪魔をせず辛さだけ足されるような感じ。
ただそこまで辛いという訳ではないので、
辛さが足りない人は気軽にお願いするといい。
一見さんだろうが誰だろうが言えば余裕で激辛にしてくれる。
このあかぎやさん、臨時休業が多いのが玉に瑕で
自分も2~3回に1回は営業日・時間でも入れない感じが続いている。
まだ若いからよく分からないかもしれないけど、
諸事情はあれど原則として最低限の部分は守れないようにしなきゃ、
客は去っていってしまう厳しいビジネスだからなぁ。
一回失った信用ってのは、なかなか取り戻せないものだし。
味もサービスも人柄も抜群なので、そこだけが本当に勿体ないところ。
ちゃんと営業して欲しいと文句を言っている他のお客さんの姿も見たので、
これから改善されていく事を願うばかり。
美味しいから文句言われる訳で、美味しくなかったら休もうが何だろうが誰も関心を寄せない訳だから。
地元の良店として、これからも応援していきたいと思う。
前回:2010年11月13日
http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10706790983.html
ラーメン専門店 あかぎや 公式HP