Defeat never comes to any man until he admits it.
      (Josephus Daniels)



誰でも一度は、街角で真っ白な服を着た、ちょっと太目の

白髪の老人を見たことがあると思います。



さて、それは誰でしょう?



そうです。ケンタッキーフライドチキン(以下KFC)の
カーネル・サンダースおじさんです。たまに持ち去られたり、

いたずらされるのか、私の家の近くの人形の足は鎖で

つながれていてちょっとかわいそうです(^^;)。



彼のサクセス・ストーリーは、意外と日本では知られて

いませんが、彼が、あれだけの大きなフランチャイズストアを

持つにいたったのは、決して彼が若く才能にあふれ、

潤沢な資金を持っていて、優秀なスタッフに恵まれていた

からではありません。



それは、彼が65歳のときでした。1枚のチェック(現金)が政府より
届きました。それは、Social Security Checkといい、日本で言う

年金のようなものです。ですが、その金額はわずかに100ドル程度

だったそうです。



そして、その瞬間、彼は自分の人生を自分で作ることに決めたのです。



そのとき彼が持っていたのは、「おいしいチキンのから揚げを作るレシピ」

だけでした。その1枚のレシピを持ち、あの白い服を着て、全米中に

あるレストランを一軒一軒訪ね歩き、このように話したのです。



「私は、とてもおいしいフライド・チキンのレシピを持っています。
これをあなたに無料で差し上げます。お代はいりません。ですが、
これからあなたが売るから揚げ1つにつき、その何%かをコミッション
として私にくれませんか?」



ところが、フランチャイズ・ビジネスがまだ浸透していなかったので、
だれも首を縦に振りません。フライド・チキンなら誰でも作れるし、
そんなレシピをもらって、売り上げの一部を怪しい白服のおじいさん
に上げるくらいなら、自分のレシピで十分だ、と思うのが当然かも
しれません。



1軒目のレストランで断られ、2軒目のレストランで断られ、
3軒目のレストランで断られ、4軒目のレストランで断られ、



50軒目のレストランで断られ、100軒目のレストランで断られ・・・



200軒目のレストランで断られ、300軒目のレストランで断られ・・・





500軒目のレストランで断られ、1000軒目のレストランで断られ・・・



そうです。とうとう、断られたレストランの数は1000軒を超えて
しまったのです。



もし、私がカーネルおじさんだったらどうするでしょうか?



きっと、500軒目に達する前に、自分のレシピをもう一度チェックし、
とっくの昔にあきらめていることでしょう(うん、間違いない!)。



しかし、カーネルおじさんは、何回断られようとも、それを「敗北」
として認め、あきらめてしまうことはしなかったのです。1000軒を
超えてもひたすら次のレストランを訪ね、同じ話をしました。



そして、ついに1010軒目で、初めて「YES」がもらえたのです。
それから次々とフランチャイズを増やし、アメリカだけではなく、
世界中にお店を広げていったのです。彼の「あきらめない強い心」

は、今でもアメリカでは語り継がれています。



この話を聞いた後、私の妻は、KFCの前を通るたびに、
「ただの優しそうなおじさんじゃなかったんだね」と感心しています。

(皆さんも、この話を読んだからといって、カーネルおじさんを
拝みに行かないでくださいね(^^;))。



目標を達成するときには、やり方を柔軟に変え、効果的に
目標に近づいていくことも必要ですが、同時にカーネルおじさん

のような「何があっても達成する」という「あきらめない気持ち」が

必要です。



夢や目標に近づくときには、必ず倒される(ノックダウン)
されるときがあります。それがなくすんなり達成してしまう
のであれば、それはきっとよほど低い目標なのです。



目標が高ければ高いほど、その途中で壁があり、一時的な
敗北を経験します。ですが、それが決定的な敗北(ノックアウト)
になるかどうかは、自分がそれを認めてしまうかどうかに
かかっています。



つまり、「自分を敗北させるのは自分自身しかいない」ということです。



夢を達成するために、何度でも立ち上がり、挑戦し続けて
いけば、きっと壁は必ず崩れ去ります。



目の前に立ちふさがる壁を叩き続け、壊しちゃってください!




   今日の写真 → こちらをくりっく



日本語訳:敗北は、その人が認めるまで誰のところにもやって来ない。



 1日1回、良かったら応援クリックをお願いいたします。

ランキングに反映され、より多くの方に読んでもらえるようです。


にほんブログ村 英会話ブログへ  ←これをポチッと(^^;)



※この「今日の大成功の素(名言)」は、私のメルマガ

「けんじ先生の「毎日10秒!元気が出る英語」 より抜粋

されています。