がんばろう!!歌舞伎町 | 渋谷で世界一周

渋谷で世界一周

渋谷で世界の各国料理を食べた記録です。

ときどき、エリア外のことも書いたりします。

2012年11月10日 土曜日



がんばろう!!歌舞伎町


久しぶりに歌舞伎町を歩いた。


しかし、もうそこには天使がいなかった。


エンジェル・キッスのあった場所は、TOP DANDYになっていた。

さびしくなった歌舞伎町にこんな看板を見つけた。

「がんばろう!!歌舞伎町」

本当にがんばってほしいと思う。

新宿にも渋谷と同じようにセンター街がある。

新宿の場合はセンターというより、ツボだ。

ドツボって感じだ。


歌舞伎町の最深部、新宿センター街を抜けて行こうとすると入口にガードと思われる男が二人しゃがんでタバコを吸っていた。


無用ないざこざを避けるため、通ることをあきらめた。


建物と建物の間の細い道は、ネオンが消えているせいか昼間のほうが暗かった。


思い出の抜け道という看板の奥には、何か商売をしていそうな女性らしき人がいた。


けして略して商売○と呼んではいけない。


このディープな場所はGloveというお店のハルコちゃんに教わった。


上海料理専門店教えてもらった。彼女の郷土料理だった。


いまではかなりの人気店のようだ。



 ぼくのお気に入りの蕎麦屋さん、いわもとQが健在だった。


ここは24時間やっていて助かる。そしてうまい。


今日はシンプルに280円のざるそばを注文した。


立ち食いそばで一番ここが好きだ。


数年前とかわらず店内は綺麗で、味もかわらなかった。
































いわもとQ 歌舞伎町店そば(蕎麦) / 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0