ハンバーグの液状化現象 | 渋谷で世界一周

渋谷で世界一周

渋谷で世界の各国料理を食べた記録です。

ときどき、エリア外のことも書いたりします。

2012年5月7日 昼 渋谷

モボモガ

アメリカ料理メキシコ料理

 昨日の竜巻で、ぼくの頭もクルクルパーに磨きがかかった。

磨きがかかっているのは頭の中だけではないのだが・・・。

もちろん男に磨きがかかっているのだと思いたい。



photo:01
日替わり 「チーズチキンのミートソース」



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:07

メニューをあまりにも豊富なのでびっくりした。

なかでもメキシカンスープリゾットが気になった。

今回はハンバーグの日替わりと心に決めたので、ブレずに初志貫徹した。

最初にアイスコーヒーがやってきた。

モボなので何も入れずに黙って一口飲んでみた。

とても苦い。モボというより高倉健や渡哲也のように渋い。

ちょっとモガの気持ちにも触れてみたくて、

せっかく用意してくれたガムシロとミルクを入れてみた。

最初にガムシロを入れかき混ぜる。

次にミルクをたらしてかき混ぜない。

ゆっくりとミルクが描くマーブル模様を眺めながらちゃんとストローで啜った。

まあ、甘さはこんなもんで勘弁してやろう、ちょっぴり苦いが美味しかった。

この店は気が利いている俺が何も言わなくても気持ちを汲んでくれて先にコーヒーを持ってきてくれるなんて。

しかし、ランチメニューをよく見ると、「食後の提供はお承けできません」と書いてある。

まちに待ったメインの登場。

食べてビックリ。

 なんてこった!ハンバーグが液状化している。

入口の見本を見た目でハンバーグとグリルチキンだと思っていた。

どうやらこれはチキンにミートソースがたっぷりかかっていて、

ハンバーグだと思っていたのは、固形化していないハンバーグ、

すなわちミートソースそのものだった。

しかし、ミートソースのうまさからハンバーグの美味しさが予測できる。

噂通りの大きなお皿で大満足。





photo:08



photo:09

メニューも多いが、何かと注文の多いお店だった。

会計伝票クリップに大きな字で書いてあった。

「代表会計にご協力お願いします」

でもこれでもっとこのお店が好きになりました。

これのおかげでレジで会計をするとき代表者の気分を味わえました。

一人代表、商法が改正されて一人でも代表になれる。

ここのお店は一人でも代表会計できる。

かっこよく同じテーブルの人の分を一緒に払いたかったが、

残念なことに5人掛けのテーブルには僕一人しかいなかった。



photo:10





今回、ガヤガヤの騒然とした店内で、流れていた曲が奇跡的にiPhoneのアプリでわかった。




「粉雪」 Achi 

5曲かかったが残りの4曲は判別できなかった。

モガといえばモダンガール。

シーナ・イーストンの「モダン・ガール」が聞きたかった。

洋曲好きなモボな僕はノーランズも好きだった。

帰りは、階段のモダンアートを眺めながら下りた。

iPhoneからの投稿

モボ・モガ 宇田川店カフェ / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5