テクス・メクス料理 「ゼスト」 変わらぬサービス | 渋谷で世界一周

渋谷で世界一周

渋谷で世界の各国料理を食べた記録です。

ときどき、エリア外のことも書いたりします。

2012年1月20日 金曜日

テクス・メクス料理 ゼスト・キャンティーナ

 HP 食べログ ホットペッパー

タコライス 750円 +150円でサラダバーとジュースがつく


混ぜる前


混ぜた後


サラダバー

 今日はめずらしく職場の人と一緒に食事行くことになりました。
「今日はどこに行きますか?」
わたし「近くのゼストに行こうと思っています。」
「ゼストかぁ~。もう三年くらい行ってないんだよなぁ。
以前は週2、3回くらい通っていたんだけどね。
まぁいいか。いっしょに行きましょう。」 
 いわくありげな口調でしたが気にせずお店に到着。
広々とした店内、ど真ん中にサラダバー。
二人でしたが、奥のソファーのある座席に案内してもらいました。
メニューを見ると、ネットで見たものと違い愕然とする。
ネットで見つけた「ビーフチミチャンガ」が載っていないのです。
(後で調べてみると、HPには複数の店舗がまとめて載っていて、左上で「グランド、ランチ、ドリンク、パーティー」と選ぶようになっていました。)
しかたなく、タコライスを注文。
友人は、チキンファヒータを注文。
この時友人は、
「大盛りでお願いします。」と伝えた。
 このとき、はじめて過去の出来事を話してくれた。
「大盛りと頼んでも、だいたい3回に2回くらい忘れて普通盛りで来るんですよ。
しかも、お替り自由なのに、呼んでもなかなか来ないし、
来てもすぐにまた忘れて、なかなかご飯が来ないので本当に嫌になったんですよ。」
そんな話をしてたら、本当に大盛りで頼んだご飯が普通盛りで来てしまった。
置き逃げするように店員さんが行ってしまった。
友人は「ほらね。やっぱり普通盛りで来た。」とあきれている。
そして、お替りを頼むと、・・・・・。
5分以上待った、手を挙げても、気づかない。
「もう我慢できない。キレてもいいですか?」とかなり怒り出した。
わたしが席を立ち、店員に伝えると、それを見ていた別の店員がすぐに走ってライスを厨房から持ってきた。
「おまたせして、すいませんでした。」と言っていた。
サラダバーは、団体が来た後のせいか、半分近くが空になっていた。
3種類あるドレッシングも1種類が完全に空で、もう一つは数回分だけしか残っていなかった。
 綺麗な建物、広々とした空間、サラダバーの値段の安さ、料理の味すべて満足のいくものだったが、
一番肝心な顧客に対するサービスが出来ていなかった。
 友人曰く、「今はこの程度のお客さんの数だけど、三年前はもっと人が入っていて、昼休みすぐに来ないと並んで待たされていたんだよ。」
わたし「飲食店もパソコンと一緒ですね。ハードがよくても外見や性能がよくても、ソフトに欠陥があったら怖くて使えないですね。」
おいしさ、やすさだけでは気分が良くなるとは限らないことが、あらためてわかりました。
友人が言うには、「この店には責任者がいないのだろう。店の雰囲気、客層、店員のサービスに気を配ることのできる人がいない。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼストのHPの構成

左上
・MENUS 
・・Grand Menu 
・・Lunch Menu 
・・Drink Menu
・・Party Menu 

・Locations
東京都
・・G-Zone銀座
・・お台場
・・世田谷
・・恵比寿
・・渋谷
・・西麻布

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店側として、各店舗まとめてHPを載せ効率化を図った。

しかし、どんな店でランチに何を食べようか、短い時間で調べようとしたとき、このHPでは結局、グランドメニューを見てしまって役に立たなかった。

やはり、店ごとにたとえ同じ内容であってもHPを独立させて載せるべき。

せめてグランドメニューもPDFでなくHPであれば、

これは○○時から○○時の「グランドメニュー」と明記し、

ランチメニューは「こちら」と誘導できたかもしれない。

 ここのPDFはランチメニューは一番上に「LUNCH MENU」と明記してあるが、グランドメニューは何も書いていない。

表記に統一性がない。

表紙、題名のない書類をそのままPDFで別窓で表示している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教訓
一目でわかるようにする。

題名、目次、トップページ、サイト案内などをページにわかりやすく配置する。

PDFはできるだけ使わない。
 ・リンクしずらい。
 ・コピペしずらい→引用されにくい。
 ・時間がかかる時がある。
 ・表示できないときがある。

リンク ホットペッパーなど店ごとに 
 ホットペッパーのランチメニューには写真がない。
  もったいない。変わったメニューに解説がなかったりして。

 オリジナルのメニューをアピールしていない。

「ワカモレ」

ファヒータ」 トルティーヤといっしょに食べるとおいしいと書いてあるがゼストでランチでトルティーヤは頼めるのか?

チミチャンガ」 

ディップ

 →テクス・メクス料理 メキシコ風アメリカ料理 (別のサイトにはテキサス風メキシコ料理とあり) まさにゼストのためにあるような言葉なのだが・・・

フランス料理のメニューのように、文字だけにして、わかる人にはわかるようにするのが流行りなのか?

わかっている人は、わからない人がいることに気づかないのかもしれない。学者で、簡単な言葉でしゃべれなくなってしまった人がいるように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「わからず屋」