台湾料理 故宮 4回目 | 渋谷で世界一周

渋谷で世界一周

渋谷で世界の各国料理を食べた記録です。

ときどき、エリア外のことも書いたりします。

2012年1月11日 

台湾料理 故宮 4回目

本日の日替わりランチ 青椒肉絲 780円

ランチにプラス250円でランチデザート 豆腐花 

渋谷で世界一周-青椒肉絲

渋谷で世界一周-豆腐花

 中華料理はお店によって材料、味付けが全く違う。

まるで別の料理のようだ。

今回の青椒肉絲もあらためて感じた。

いままで食べてきた青椒肉絲は、ピーマン、豚肉、筍だった。

今回食べたものは、ピーマン少々、赤ピーマンちょっぴり、もやし、豚肉でした。

見た目はもやし炒め、食感は筍がないとさびしい。

味付けはもやしのせいか、ちょっと水っぽく薄い。

スープとザーサイと漬物とサラダがあるので、多めのごはんに対しておかずが足りないことはなかった。

四回目にして、初めて残念な料理を選んでしまった。


デザートに頼んだ豆腐花(トウファ)は、冷たくて、ほんのり甘くて、おいしかった。

玉子豆腐のような色で、ちょっとざらっとした感じの不思議な食感でした。