【夢を発見する①-1】 | コーチングでしたいことを形にしょう!

コーチングでしたいことを形にしょう!

コーチングをしてみたい人!コーチングされてみたい人!集合
あなたのなりたい未来を無条件で応援するコーチって素敵ですね。
【ひとりひとりにコーチを!】の社会の実現を目指します!

ジャックです。

今回はちょっと紹介させて下さい。


僕がやっているメルマガは

『マジック8クエスチョン』といいます。

これは一日にひとつずつ質問に答えていくものです。


原点は《マツダミヒロ》さんの「魔法の質問」です。


ジャックはミヒロさんの魔法の質問の認定講師なのですが、

質問のいい点は

自分が当り前や自分が信じている事を

再検証できることです。


信じている事を再検証すると、

自分が正しいと思っていることは

自分自身で考え出した価値観である事が

驚くほど少ない事に気がつきます。


例えば、

よくあるいい学校やいい会社に入ったらいい生活ができる

を信じているとします。

でも、いい学校、いい会社、いい生活の定義や判断は

自分自身が考えたものではなく

親や先生や他人の考えを押し付けられているだけかも

しれません。

それが自分の考えだと思い込んでいると

万一その目標を達成したとき、

違和感を感じるに違いありません。

僕がそうだったので自信があります。





ところがいい質問は意外に難しいのです。

日常では質問でなく尋問になったり、

自分に質問する機会はなかなかありません。


このメルマガで

無理なく質問に答える機会になればうれしいです。

今回ブログに同じ質問を出したのは

メルマガ読者に

「メルマガの答えを書くところが欲しい」

と言われた事です。


その時は気付かずにぼーっとしてたのですが、

ある日「そうだブログに書いてもらえばいいじゃん」

気がつきました(遅!)

ということで一気にブログアップしてみたいと思います。


それともうひとつ気がついた事があります。

皆は毎日僕のブログを読んでいる訳ではないという

当り前の事実です。


なのでブログとメルマガを結合させてみます。

これを機会にメルマガをぜひお取り下さい。

ご意見と以下の質問の答えをこのブログにお聞かせ下さい

☆☆ここから登録してね(無料)☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【夢を発見する①-1】

さて第1日目の質問は
あなたの夢を発見します。

夢はいつか見つかるものとは
限りません。

でも見つけようとか創ろうとか
することは大切!

そのためにはどんな行動ができますか?

まずは自分と対話しましょう。
過去をふりかえってみましょう。

これからのあなたのヒントがあるはずです。

今日から連続8個の質問に
答えて、自分の夢を
明確にしよう!
【夢を発見する】

では第1問目です。
【幸せを感じたのはどんな時ですか?】
さあ書いてみて下さい!

このブログのコメント欄にどうぞ

えっ!それだけ?
これだけです(笑)

時間をかける必要は
ありません。

1分間でどうぞ!
続きはまた明日。