スコトマ? | コーチングでしたいことを形にしょう!

コーチングでしたいことを形にしょう!

コーチングをしてみたい人!コーチングされてみたい人!集合
あなたのなりたい未来を無条件で応援するコーチって素敵ですね。
【ひとりひとりにコーチを!】の社会の実現を目指します!

おはようございます。ジャックです。今日から実験的に朝のうちにブログしてみます。

いままで夜つくると盛りあがり過ぎたからです。(笑)寝られへんやんけ!

さて、先日『シンクロニティ』(前日参照)について書きましたが、
考えてみれば「必然」やら「運命」やらずいぶん非科学的な話ですよね。
自分で話していてそう思います。(笑)

ではなぜそう考えるかについてお話します。

残念ながらこの話はスピリチュアルな話ではありません。

科学的な話です。

「偶然か」「必然か」の考え方はあなた次第といいましたが、実は

人間は見ようとしているものしか見えないのです。


「そんなことないです!わたしはちゃんと見えています」という人もいるかもしれませんが、
ちょっと実験してみましょう。


あなたは多分部屋の中にいると思いますのでまず部屋をよく観察してみて下さい。

見ましたか?よーく見てね。


次にこのPCの画面を見て、さて問題です。





「部屋の中に『みどり』のものは何がありましたか」さあ思い出してみて下さい。

どうですか?

あなたのよく知っている場所で今まで見ていた部屋ですよ。

考えつきましたか?



では部屋を見て探してみて下さい。記憶の中の『みどり』と同じでしたか?



あれ?こんなところにもみどりが!?なんてびっくりですね。


ではもう一度、紙と鉛筆を用意して下さい。


いいですか?


部屋の中に時計はありますか?腕時計でもよいです。

いつも見ているやつですよ、ありますね。


ではその時計を見ないで隠して下さい。

いいですか?




ではその時計を見ずに書いてみて下さい。

見てはいけませんが、あなたいつもみてますよね(笑)。


さあ、書けましたか?



では照らし合わせてみましょう。

どうですか?

なかなか同じには書けなかったのではないですか?

もしかして全然違ったりしてませんか?



ではもう一度、時計を見ないでください。

いいですか?

では聞きます。






『いま何時何分でしたか?』

やられましたね。



別にあなたの能力が劣っているとかではありませんよ、念のため。
僕もそうでしたから(笑)

大切な話をします。

このように自分が見ているようで目に入らなくなっているモノが世の中にはたくさんあります。

これを『スコトマ』(ギリシャ語で盲点という意味)といいます。

『スコトマ』はこのような視覚だけでなく聴覚や他の感覚にも起こります。

つまり脳の作用なのですね。



実はあなたの考え方の中にも同じものがあります。

それがあなたの夢や目標の達成とどういう関係があるのでしょうか?

問題は「みどりいろ」や「時計」ではありません。

生活の中で何が見えなくなっているのか?ということです。

考え方(マインド)を変えないと

新しい選択肢やもっといい方法があってもそれを見つけることができないのです。

目の前にあっても見えないなんてびっくりですよね。


なかなかすごい話だと思いませんか?

とするとマインドを変える方法が分かれば

自分の生き方がよりよくなると思いませんか?

僕の疑問はここからスタートしています。

その仕組みについて一緒に探検しましょう。

次回に続く

【今日の質問】

あなたが実現したいと強く望んでいることはなんですか?

ではまた明日。