12月13日 ロコドルソニックat 矢吹 ステージの模様 | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

お待たせしました。


12月13日に足を運んだ「ロコドルソニック」(at やぶき復興まちづくりセンター、JR矢吹駅徒歩5分)より、出演した4組のステージの模様を一挙お送りしましょう。



【Puty】(郡山)












【マジカルバルルーンYes】(福島)















【Lovely☆Candy】(栃木・さくら)














【ShuN-R@N GIRLS】(矢吹)















4組とも、一般の人が「ご当地アイドル」と聞いてイメージする素朴なキャラクターをステージ上で見せてくれました。世代的には小学生から「Puty」の専門学校生(20歳前後)まで様々でしたが、ステージ上でのアイドルに対する思いは変わることはなく、年齢の差はほとんど感じさせませんでした。


終演後の物販では、ユニットのメンバー同士がツーショット、スリーショットなどを撮りあうシーンも見られ、こうした地域でのアイドルライブが、ファン、メンバー双方にとって重要な交流の場になっていることを改めて認識した次第です。

ここ矢吹も、もし「ご当地アイドル」がいなければ、一生訪れていなかったかもしれません。駅前に「ねぎっこ」という名前の駅前食堂があったことにも驚きましたが(ここのラーメンはなかなか美味しかったです)、そうした「地方」の空気を味わう意味でも、ご当地アイドルはできるだけその地方で観戦する、というスタンスは維持していければ、と思います。



【オフショット】











SEE YOU AGAIN!