5月3日~5月4日 博多どんたく 2008 イベントレポート PART2 | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

イベントレポートのPART2は、首都圏のアイドルファンにもとてもなじみが深い「マジソン・ミュージック・アカデミー(MMA)」所属のユニットと、福岡のモデル事務所「OFFICE NOIR」(オフィス・ノアール)に所属する「NOIR KIDS」、一緒にステージに立った「アクターズスタジオ福岡校」のステージをご覧ください。



マジソン・ミュージック・アカデミー(MMA)


椿(新ユニット)




 

HeartBeat(新ユニット)




2枚とも5月4日 天神ビブレ演舞台






SEED



2枚とも5月4日 岩田屋演舞台


新ユニットの「椿」は今流行のテクノポップ調、「HeartBeat」は正統的なキッズダンス系と、MMAらしい、現在のアイドルシーンにマッチした作りで「地方アイドル」の枠にハマらないパフォーマンスを見せてくれました。

「桃」「SEED」は、それぞれメンバーが1名ずつ減少してしまいましたが、ファンの声援(ヲタ芸)は変わることなく熱心でした。今後も、地元、福岡で安定した活動を展開してくれることを願います。




NOIR KIDS  アクターズスタジオ福岡校







2枚とも5月4日 天神地下街演舞台








3枚とも5月4日 岩田屋演舞台




モデル事務所らしく、ステージではポージングなども披露されました。

選曲もアニメの主題歌や、現在活躍中のアイドルユニットの楽曲が目立ちました。NOIRのカラーと、アクターズスタジオのカラーが融合すれば、さらに面白いパフォーマンスが展開されそうです。

地元のイベントや、「アクターズスタジオ本部校」が主催する「BACKEN RECORD」への積極的な参加を期待したいですね。


今年も、昨年同様、2日間とも「どんたくに雨はつきもの」というジンクスを吹き飛ばすような好天に恵まれました。

何やカンや言っても「どんたく」は、私にとって、イベントやスクールの発表会の取材を続けていく上での原点でもあります。今後も、可能な限り、5月の連休は「どんたく」を回って、夢を持っている子たちのパフォーマンスを見つめていきたいと思います。