Q. 前歯が1本だけ茶色の子が知り合いにいます。1本だけ色が違うってどういう事でしょうか?

A. 歯の神経が死んでいる可能性が大きいと思います。原因は、歯をぶつけるなど衝撃を受けたと思います。治療は歯の裏から穴を開け、中を綺麗にして神経の管を詰める方法が良い様です。。



Q. かかりつけ医を探そうと思います。今、心房中隔欠損の閉鎖手術後で、心臓外科の専門病院と循環器の総合病院でフォローしてもらってます。心臓外科の専門病院は遠方なため半年ごとです。おもに地元総合病院の循環器内科を受診しています。総合病院というこで、担当医師の外来は週に2回午前中のみです。そのため、調子が悪くなったときに行けるクリニックを探そうと思いますが、このことを総合病院の担当医に相談してもよいのか悩んでいます。正直に相談して情報提供書を書いてもらえばよいのか? そうしたら総合病院で定期検診してもらえなくなるような・・・長文、ごめんなさい。

A. 相談してもいいと思いますよ。病院はその病院毎に役割があり他の病院やクリニックと医療連携制度を取っています。大学病院や専門病院は手術やその治療をしますが、そのあと大学病院や専門病院で管理が必要なければ、地域の病院で経過観察をします。そうでなければ、全ての患者さんが大学病院や専門病院へ押し寄せてしまいますから。地域で気兼ねなくいつでも見てもらえるかかりつけを見つけておく事はいいことだと思います。総合病院で定期検診を拒否される理由はありませんし相談されてはいかがでしょうか?



Q. 汗のにおい私は汗をかくと、おしっこのような匂いがします。汗は放置することで雑菌が沸いて、臭いが出ると皮膚科の先生はおっしゃいましたが、汗をかいたら即アンモニア臭がします。ワキガだとおもい、受診しましたがわきがではないといわれました。気にしすぎだと先生に言われたのですが、そうではありません。仕事中も私が汗をかくとみんな鼻をつまみます。仕事場だけでなくジムでも食事に行ったお店でも同じことですから間違いありません。最近はコンビニでも汗かいてないのに「くさ!」と言われて鼻をつままれました。私は47歳の独身女性でここ3年で5kg太りました。それが原因でしょうか?肉は嫌いで野菜と魚がすきです。タバコもお酒もやりません。

A. ワタシはほぼ同年代です。汗をたくさんかけば誰でも匂います。なぜなら汗はオシッコの薄いモノ(1/10位)ですから大量にかけば匂うのが当たり前です。…ですが、40台半ばからそれまでより匂いが強くなりました。運動して額の汗をぬぐい、そのリストバンドがすでに汗臭いんです。仕事中もこの季節ですと通勤でかいた汗、昼休みに食事に出てかいた汗が午後は匂いますね。自分でも見事に臭いんですから周りはもっと気になると思います。対策として、出勤前には「HミッテルS」などの雑菌繁殖を抑える制汗クリームを塗ること。そして匂い始める午後にトイレでワイシャツをリセッシュするんです。吹き付けたリセッシュが乾かないと匂いは消え切らないのですが、そこまで職場を離れられないので生乾きで着ます。完璧ではないですがひとつの方法ではないですか?また実際に匂いを感じる服装のまま別な皮膚科医に診てもらってはいかがでしょう!そこでもワキガを否定されれば精神的思い込みもあるかと思います。そのときは心療内科の門を叩くと良いと思いますよ!