年越しそば&おせちのイベント食を行いました(*^_^*) | 西伊豆健育会病院のブログ

西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。

新年、あけましておめでとうございます 門松

 

晴天の日 晴れっ! が続き、ポカポカ陽気の西伊豆町です。

 

12月31日大晦日の夕食に、イベント食「年越しそば 蕎麦♪」を行いました。

 

献立は

年越しそば(天ぷら)

具だくさん茶碗蒸し

山東菜のお浸し

フルーツ3種  以上の4品です。

 

      

 

茶碗蒸しは、鶏肉 とりのしり・金目鯛 鯛か金魚・ぎんなん ギンナン・なると sei・椎茸 しいたけ・三つ葉 三つ葉

入った具だくさん茶碗蒸し 茶碗蒸し です。

 

年越しそばは、茄子と海老をカラッと天ぷらにしました。

調理師の自信作 力こぶ(力作) は、海老天ぷら 海老天です。

海老のしっぽが、扇形に開く様に揚げました キラキラ 大きくてプリプリの海老の天ぷらです エビ天

 

 

1月1日の朝食は、イベント食「おせち お節料理」です。

 

献立は

鯛雑炊

有頭海老の照り煮

盛り合わせ

炊き合わせ

紅白なます

清まし汁(寿)  です。

 

     

 

     

 

鯛のあらからだしをとって、鯛の身を入れて雑炊にしました。

 

朝から大忙しの献立ですが、患者さんが喜んで召し上がってくれるので

作りがいのある献立です ありがとう

 

次回イベント食は、1月15日「成人の日」です。

 

今年も、西伊豆健育会病院栄養科一同

患者さんが「笑顔になる食事 寂笑」の提供を目指して

頑張っていきます がんばる 腕。