総務課から安心と安全を提供します。 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは。
今回は総務課より、患者様に関わる

 

女の子寝具・病衣の洗濯男の子についてのご紹介を

 

させていただきます!!
 

紹介です!!…とは言っても 実は 

 

病院石巻健育会病院病院

 

zzz寝具

スーツ病衣

お年玉タオル

スカート病室カーテン など、

 

洗濯をする多くのものは

外部業者のワタキューセイモアさんから借りていて

くもり洗濯くもりもお願いしております。


ではいったいどのように洗濯しているのだろう?Σ(=°ω°=;ノ)ノ

と疑問に感じた私は、ワタキューセイモアさんにお願いをして

工場見学をさせて頂きました走る人走る人走る人DASH!DASH!
 
工場は寝具工場・タオル工場・私物洗濯工場など

リネンの種類によって工場が分かれており

1日約 31 tの洗濯が可能ということです。(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

私の家の洗濯機の容量はたしか8kg…そう考えると、

もの凄い量を1日で洗濯しているのがわかります。

 

作業工程は

 

病院病院から回収した不潔リネンを種類ごとに分別おいでおいで

⇒一次消毒洗濯びっくり

⇒洗濯・消毒波

⇒乾燥・仕上げ晴れ

⇒検査 サーチサーチサーチ

⇒病院に納品トラックトラックトラック

 

という流れになっていました。

 

写真を撮らせて頂いたので少しご紹介致しますね。


こちらは洗濯機です。

この洗濯機は職員ユニフォーム専用洗濯機

ということですが、凄い大きさでした。

 

病衣やシーツ、包布などは、

洗濯後の濡れている状態で特殊な機械に1枚ずつかけて

乾燥・しわ伸ばし仕上げをしています。

 
機械の中は
炎170度炎あり

中を通過して乾いたあと、

折りたたんだ状態で仕上がってきます。

 
 
その後『金属探知機』を通し、

針などの異物が混入していないことも

確認虫めがね虫めがね虫めがねして病院に納品されます。

 


 

他にも

汚れや破損などを感知するカメラロボットが設備されていたり

清潔と不潔を区域で仕切っていたり手

安全面や品質面も確保されていました

 

患者さんの衣類や病院の備品については

安心・安全が確保され

病院の外ではこう取り扱われているんだーと

実際に見て学ぶことができました。(ㆁωㆁ*)

 

 

患者さん・ご家族から

信頼と満足を得られる病院を目指すべく

 

総務課職員として

これからも取り組んでまいります。(`・ω・´)ゞ