石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

NEW !
テーマ:

こんにちは~ニコニコ

 

点今週の献立、12月5日から11日までをご紹介します点

 

 ~おすすめ献立 ~

   厚揚五目炒め 

  厚揚げや豚肉、たっぷりの野菜を使った炒め料理です。

  色々な食材のうま味&ボリューム満点がおすすめですグッド!

 

 ~おやつ~

  12月6日(火)  ずんだムース

   ずんだペーストを使用しムースにしました。

   ずんだの香りと甘みがおいしいですおねがい

 

 12月8日(木)  マンゴームース

   ほんのり甘酸っぱいムースです・・・

 

 早いもので、今年も残りあと1ヶ月ですね。

 12月は様々な行事がありますが、当院では

 今月の四季彩食は、患者さんからリスクエストが多かったお寿司やちらし寿司、

 また、クリスマスや冬至など行事食を予定しておりますベル

 

 それではまた来週カナヘイうさぎ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは (-^□^-)♪


看護部キラキラ生活活性化キラキラ委員会です。

 

11月の取り組みの報告をさせていただきます。


各階、フロアの窓に

 

 

 紅葉晩秋の飾りつけ紅葉 をしました。


 

2階病棟では

紅葉イチョウと落ち葉紅葉…   リスハリネズミも来ています。

 

風景に山を加えて…。

 

その内に雪が降るのでしょうねラブラブラブラブラブラブヾ(@^▽^@)ノ

 

病室前にも患者さんと共に作成した貼り絵を飾りました星星星


 

3階病棟では

 

10月のベル秋の風景ベルの飾りつけ

柿の木を加え一枚の絵になりましたカナヘイピスケ


職場体験に来てくださった中学生の皆さんが

柿の実やススキを作成し、飾りつけを
していただきました。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

病室前にも

 

患者さんと手作りした貼り絵を飾っています。

 

4階では

紅葉の風景をリハビリスタッフと共に作成しました。


看護助手さん主体となり毎日

患者さんとレクレーションを行っています。


早いもので、もう12月です。

流れ星初雪流れ星の便りが届く季節となりました。


寒い冬は家にこもりがちになりますが

少しヒンヤリと澄み切った外の空気も

気持ちの良いものですウインク

 

天気の良い日は、やしの木日向ぼっこやしの木も暖かでいいですね。

 


12月といえば、

 

誕生日帽子誕生日ケーキプレゼントクリスマス誕生日帽子誕生日ケーキプレゼント

 

クリスマスと聞くと、

 

なんだかニコニコワクワクニコニコしちゃいますね。(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク


皆さん!冬も楽しく過ごしましょう音符音符音符


体調管理も忘れずに~ (^-^)ノ~~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。リハビリテーション部ですウインク

 
院外の勉強会に参加して来たので報告させて頂きますビックリマーク
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
今回参加させて頂いた勉強会は、
バイニーアプローチ~いわゆる片麻痺はなおるのか?~目チョキ
興味深い内容ですね〜😎
 
今回ご講義頂いたのははてなマークなななんと!?
バイニーアプローチセンター代表取締役である舟波真一先生キラキラキラキラ
 
またまた!ビッグな先生のお話を聞けて耳が幸せです (^^)
 
さ〜!またまた難解な用語が出て来ましたね(はてなはてな)
 
 
バイニーアプローチとははてなマークはてなマーク
バイニーアプローチは,ただの整体やマッサージとは違い,身体のバイオメカニクスと脳・脊髄神経系を考慮し,解剖学や神経科学に基づいた理論背景のもと,膜組織,背骨,関節を調整し,脳と身体のリズムを整えるものだそうです!!🎓
 
う~ん、うまく説明できているのか・・・(◎_◎;)
 
もう少し簡単に…
身体の構造が変化
指を指す  その感覚を脳は受け取る
指を指す  身体から良好な運動出力が出る
 
この良好な循環(サーキュレーション)をつくることで自然回復力が最大限に発揮されるようになり、
自己組織的に身体が回復・調整される身体を作るんだそうで…
 
 
そこで特に大切とされているのが『感覚』ガーンビックリマーク
この『感覚』をバイオメカニクスの視点から捉え、『脳神経科学』等の解剖学を根拠に身体にアプローチしているのがバイニーアプローチと言うわけです(^○^)キラキラ
 
詳しくは検索してみてください!!(笑)
 
~講義では~
【脳卒中データバンクを元にした根拠】
【脳卒中が治る科学的原理・根拠】星
【バイオメカニクス・神経科学の視点からのアプローチ】流れ星
加速度や回転力、重力をバイオメカニクスの視点から分析し🎓どのように姿勢が制御されるべきかを学ぶ事が出来ました本
 
 
今回学んできたことを✏️日々のリバビリテーションにも活かし、
患者様の為に頑張っていきたいと思います!!グー
 
以上リハビリテーション部でしたo(^_^)o
 

※石巻健育会病院リハビリテーション部は、

  日々の臨床場面での勉強に加え、

  様々な研修会・学会に参加し聴講・発表を行うことで、

  患者さん・利用者さんのため、常に研鑽を重ねています!

いいね!した人

テーマ:

こんにちは

 

今回のテーマは

 

「鍋」

 

ということで寒い冬にぴったりの献立にしてみましたにひひ

 


今回の地産地消の食材は


白菜(蛇田産)白菜
春菊(鹿妻産)春菊
長ネギ(蛇田産)葱
舞茸(稲井産)舞茸フレーク
人参(蛇田産)にんじん
長芋(蛇田産)長芋
ホウレン草(門脇産)ほうれん草

椎茸(東松島・矢本産)しいたけ・石づきなし

 


になります。



本日の献立


鱈ちり
天ぷら
笹かま
青菜のおかか和え
牛乳かん



鱈ちり


鱈 白菜 焼き豆腐 ネギ 生椎茸 人参 春菊が入っています。


具だくさんで寒い冬にぴったりのメニューになっています。

 


天ぷら


長芋と舞茸の天ぷらになります

冬本番に入りノロウィルスなどが流行ってきているので

 

体調を整えて寒い冬を乗りきっていきましょうビックリマークグッド!
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

病院にとって重要な

 

「感染防止対策」

 

病院医療機関では、毎日の業務において、

 

感染対策が完璧でなければなりません走る人走る人走る人

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1感染予防のために、

 マスクや手袋などが適切に使われているか?

2感染症が広がりやすい環境になっていないか?

3もし感染症の方がいたらどう対処するかわかっているか?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

全職員がしっかりと感染対策できるように、

感染委員が定期的にチェックをしています(。+・`ω・´)キリッ

 

 

そのチェックも、

外部の方の目で見てもらうことで虫めがね虫めがね虫めがね

自分たちでは気づかなかった 改善点 が見えてきますハッ

 

「感染防止対策ラウンド」 として

救急車石巻赤十字病院救急車

感染対策チームに来院していただき

 

病院石巻健育会病院病院感染対策

細かく、厳しく チェックしていただいていましたおねがい

 

 

結果は

 

 

アップアップアップ達成率97アップアップアップおねがいおねがいおねがい

 

 

日頃から院内の感染対策委員が中心となって

感染予防に努めている成果もあり

 

なかなかの 達成率ではありましたが

やはりまだ、改善の余地はアリとのことで

 

この結果を踏まえて早速更なる改善案を練り、

職員への周知を行いました。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

そして今回、今年度第 3 回目となる

地域医療連携カンファレンス」で

 

その “改善報告” をしてきました

 

 

カンファレンスに参加する

 

他の医療機関の方々にも分かるように

 

スライドを使い

 

 

病院石巻健育会病院病院を代表して、

 

石川薬剤科長が 発表しましたラブラブラブラブラブラブ(っ'ω')っ))

 
  どんな「指摘」を受けて

どんな「対策」をしたか 

  考えた対策は「適切」だろうかなど

 

 他の施設の改善報告も聞きながら、

情報共有をしたり、アドバイスを受けたり

有意義なカンファレンスとなりました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

今後も

 

病院石巻健育会病院病院

 

みなさまが最初に思い浮かぶ

 

キラキラ光り輝くオンリーワンの病院キラキラとして

 

信頼と満足を頂けるよう

 

達成率100% を目指して

 

感染対策に努めていきます!(`・ω・´)ゞ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ

 

shokopon今週は11月28日から12月4日までの献立をご紹介しますshokopon

 

 

点今週のお楽しみ食&おすすめ献立点

 

点今月の四季彩食は~『たら鍋』~shokopon

地元で取れた、鱈や、野菜を使用します!!

寒くなってきたこの時期に、あったか鍋で温まって頂きたいと思いますキラキラ

 

点おすすめ献立は~『射こみ高野』~

たんぱく質やカルシウムを豊富に含む高野豆腐に、挽肉や干椎茸、人参などの具材を高野豆腐に挟み、しょうゆやみりんで煮含めた料理です。

高野豆腐におダシがしっかり入っていてとってもおいしいですグッド!

 

点今週のおやつ

12月1日(木)  チョコロールケーキショコラロールチョコロールケーキ

生地にチョコレートを混ぜた、ふわふわチョコスポンジがポイントのロールケーキです

患者さんにも大好評のおやつですおねがい

 

それではまた来週~ルンルン

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
今回は総務課より、患者様に関わる

 

女の子寝具・病衣の洗濯男の子についてのご紹介を

 

させていただきます!!
 

紹介です!!…とは言っても 実は 

 

病院石巻健育会病院病院

 

zzz寝具

スーツ病衣

お年玉タオル

スカート病室カーテン など、

 

洗濯をする多くのものは

外部業者のワタキューセイモアさんから借りていて

くもり洗濯くもりもお願いしております。


ではいったいどのように洗濯しているのだろう?Σ(=°ω°=;ノ)ノ

と疑問に感じた私は、ワタキューセイモアさんにお願いをして

工場見学をさせて頂きました走る人走る人走る人DASH!DASH!
 
工場は寝具工場・タオル工場・私物洗濯工場など

リネンの種類によって工場が分かれており

1日約 31 tの洗濯が可能ということです。(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

私の家の洗濯機の容量はたしか8kg…そう考えると、

もの凄い量を1日で洗濯しているのがわかります。

 

作業工程は

 

病院病院から回収した不潔リネンを種類ごとに分別おいでおいで

⇒一次消毒洗濯びっくり

⇒洗濯・消毒波

⇒乾燥・仕上げ晴れ

⇒検査 サーチサーチサーチ

⇒病院に納品トラックトラックトラック

 

という流れになっていました。

 

写真を撮らせて頂いたので少しご紹介致しますね。


こちらは洗濯機です。

この洗濯機は職員ユニフォーム専用洗濯機

ということですが、凄い大きさでした。

 

病衣やシーツ、包布などは、

洗濯後の濡れている状態で特殊な機械に1枚ずつかけて

乾燥・しわ伸ばし仕上げをしています。

 
機械の中は
炎170度炎あり

中を通過して乾いたあと、

折りたたんだ状態で仕上がってきます。

 
 
その後『金属探知機』を通し、

針などの異物が混入していないことも

確認虫めがね虫めがね虫めがねして病院に納品されます。

 


 

他にも

汚れや破損などを感知するカメラロボットが設備されていたり

清潔と不潔を区域で仕切っていたり手

安全面や品質面も確保されていました

 

患者さんの衣類や病院の備品については

安心・安全が確保され

病院の外ではこう取り扱われているんだーと

実際に見て学ぶことができました。(ㆁωㆁ*)

 

 

患者さん・ご家族から

信頼と満足を得られる病院を目指すべく

 

総務課職員として

これからも取り組んでまいります。(`・ω・´)ゞ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん こんにちは爆  笑
 
インフルエンザ、胃腸炎に罹らず元気に過ごされていますでしょうか。
 
さてさて、先日、門脇中学校の5名
 
2日間
 
職場体験学習のため来院  しました。
 
本日その第2弾として
 
2日目の様子をリポートいたします。
 
第1弾は↓こちら↓
 
11月11日(金) 職場体験学習2日目
 
昨日の緊張疲れも
 
中学生のパワーで吹き飛ばし笑顔でスタート!!
 
2日目は、病院で働く様々なスタッフのお仕事を見学してもらいました。
 
また、病院だけでなく、病院の敷地内にある
 
「ナースインホームひまわり」  や
 
病院の保育所も見学しました♪
 
あいにくの雨でこの日はとても冷えました。
 
 
「寒っ!」アセアセ ということで
 
白衣の上にコートを羽織り、さあ出発!
武山師長さんと訪れた保育所では
 
かわいい子供たちが迎えてくれました男の子女の子
 
安心して子どもを見てもらえるから
 
ママもパパもお仕事頑張れます!
 
 
次に向かったのは
 
ヒマワリナースインホームひまわりヒマワリです。
ご自宅での生活の中で、
時々施設にお願いしたい時に
看護師さんが常時在中している
いわば「第2の我が家」があるととても安心なんですね。
(看護小規模多機能型居宅介護事業所といいます)
 
 
施設の中を案内して頂きました。
中学校の先生も合流し、一緒に説明を聞かれていましたね足あと
 
 
次はデイケアです。
 
リハビリスタッフの動きも見学しました。
 
「リハビリスタッフってかっこいいなぁ」
 
 
病院内に戻り、今度は放射線科へ。
放射線科の中村科長「これがCTを撮る機械ですよ」
 
 
薬局では、調剤の様子を見せて頂きました目
ダンディな石川科長、わかりやすく説明していますニコニコ
 
その他、外来や検査科、事務室、連携室等も見て周りましたアップ
 
「こんなにたくさんの職種の方が、
病院の中で働いているなんて思っていませんでした」
 
中学生の5名の皆さんの感想です!
良かったです!
 
夢がいくらでも叶えることができる中学生のみなさんに、
少しでも未来のなりたい職業の種類が広められたら、こ
んな嬉しいことはありませんドキドキドキドキドキドキ
 
最後に、連携室の木村科長とともに、
患者さんの生活の場でもある病棟に
季節感のあるれる素敵な飾り付けをしていただき、
2日間の体験学習は無事終了しましたビックリマーク
 
 
最後に作品の横でハイポーズ♪
 
門脇中学校の皆さん、2日間大変お疲れ様でした。
これからの中学校生活も大いに楽しんでくださいねヾ(@°▽°@)ノ
来院していただきありがとうございましたラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月に入り

うずまき石巻うずまきでも雪の結晶初雪雪の結晶が降りました。
 

もう秋から冬ですね。(*>ω<*)サムイデス

 

今回は病棟のカラー(色)をご紹介します。
 

みなさんお気づきでしょうか?
 

病院石巻健育会病院病院には

 

2階 障害者施設等病棟

 キラキラ地域包括ケア病床キラキラ

 

3階 療養病棟

 

4階 回復期病棟

 

があります。


それぞれの階で

病棟の雰囲気も違いますが

 

なんとヽ(・∀・ )ノ

 

フロアーの虹カラー虹が違うんです。

 

2階 障害者施設等病棟グリーンコアラ

3階 療養病棟ブルーイルカ

4階 回復期病棟オレンジしし座

 

となっております。

 

そして


病棟のカウンターには

 

患者さんの作品ロボットロボットロボットがたくさんあります(^O^)/

  

~すごく器用な患者さん。ありがとうございます♪~

 

面会に来られた際には

ぜひご覧になってください。(●´ω`●)ゞ


クラーク(事務員)視点の

カウンターからの景色もご紹介~♪─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

 

1階と5階は落ち着いたクリーム色を基調としています。

 

1階 受付前

 

 

5階 ラウンジ

 

 

病院の階段は中央に一か所。

 

 

病院石巻健育会病院病院

 

移転して2年目となりますが

 

職員でも知らない「おやっ」と思う(*・ω・*)

 

ご紹介していないところもございます。

 

今後も色々な角度からご紹介しますね~ヾ( ´ー`)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

健育会ファームの お米 が実りましたo(^▽^)o

 

健育会グループのベル農業支援ベルとして

鳥取の農家さんのご協力で育てて頂いた安心安全なお米。

地元のコンクールでも入賞される出来なのです。

 

是非とも『 健育会米 アセアセアセアセアセアセ

 

名称は げんき米 を患者さんに味わっていただきたく

 

本日のおやつと夕食に提供させていただきました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

おやつには

おはぎ

 

 

一つ一つ調理師が丁寧にまるめ、常食の方には粒あんを、

軟菜・嚥下食の方には、お粥でこしあんおはぎを提供しました

 

夕食には

点本日の献立点

点げんき米

点マグロと甘えびの刺身

点里芋の白煮

点青菜の辛子和え

点清汁

 

つやがあって、食べた瞬間口の中に甘みがふわっと広がる

やさしい味でしたおねがい

 

患者さんから

『とっても美味しかったですよ~!』

とても喜んで頂きましたキラキラ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)