出張講座に出かけてきました~みんなで楽しく脳トレ~ | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

5月になって、ぽかぽか晴れ暖かい日晴れも多くなってきました。

しかし・・・5月16日はくもり少し曇り空くもり

 

この日は、町内会で開催している「いこい喫茶」にお邪魔してきました爆笑

この会は、町内会で和気藹々と集まってお茶でも飲みながら楽しめる会があるといいよね

という声からはじまったもので、時々出張講座でお邪魔させてもらっていますニコニコ

 

今回のテーマは「脳トレ」

そしてお供に自動血圧計。

みなさんおしゃべりして笑って音譜と楽しんでいるので、いつもより血圧が高めの方続出びっくり

 

 

「脳トレをします」

という講師の話に、真剣に見つめてくださる皆様・・・

真剣と言いましょうか、緊張と言いましょう、少しかしこまった感じでお話ははじまりました。

 

はじめに、脳トレとは?という話を少し。

まだ皆さんの視線は真剣そのもの。

脳の働きの話や、脳トレの効果についてということでお話させてもらいました。

 

脳トレの効果についても、効果があるという人も言えばないという人もいるということをお伝えした上で

講師の意見「やらないよりはやったほうがイイサ。しかも楽しくできればもっといい」

を、お伝えした上で早速の実技です。

 

主に手バイバイおいで拍手や足足の裏足の裏を使って、右と左が違う動きをする運動や、少し考えなければできない運動を中心に行ないました。

 

色々な種類を行なったのですが、ここではその一部をご紹介オカメインコ

この写真では、両手を親指から順に折っている状況です。

ここまでは簡単ニコ皆さん余裕の顔です。

このあと両手を小指から順に折っていきます。

ところどころから「えー難しいー」という笑いとともに悲鳴が・・・うーん

そして更に、右は親指から折る・左は小指から折るという動作をゆーーーっくり行ないました。

(講師もゆっくりでなければできないので・・・)

1・・・・2・・・・・・・・・3・・・・・・・・・・・・・4・・・・・・

 

「あれれー?」「えー??」「あぁーーーー!」「難しい・・・」とあちこちから独り言ガーンアセアセえー?

 

できなくて多少困った顔をする方も見られましたが

「できなくてあたりまえですからにやり一発でできる人のほうがすごい。私ができるのは必死に練習したからウインク」という講師の話で、笑いもいただきました。

 

脳トレのあとは、お菓子やお茶を飲みながらの談話会です。

盛り上がってないテーブルはなく、皆さん楽しそうにお話している姿がとても印象的でした。

「ここに来るのがとても楽しみなの。みんなに会えるしねニコ

「色々あって外にしばらく出られずにいたのだけど、ここは本当に楽しい」

といういろいろな人からのお話を聞くことができました。

 

花川病院では、病院内で行なう健康教室の他にご希望に応じての出張講座も検討できます。

お問い合わせは、地域連携相談センター 金子まで お願いします。

 

(地域連携相談センター)