花川病院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

〔予演会内容〕

演題名:位置覚検査の運動様式による再現性の違い

       ~ 膝関節伸展角度による比較 ~

 

花川病院機能訓練室にて、日本理学療法学術集会予演会を開催しました。発表者は花川病院理学療法士の永嶋さんです。

これまでの研究では、位置覚検査の精度は、筋収縮によって得られる固有感覚情報(筋、腱、靭帯、関節包、皮膚など)に左右されることを示した文献が多く報告されていました。また膝関節位置覚に関する研究では膝屈曲位での測定が多くみられていました。今回理学療法士の永嶋さんが行った研究の目的は、日常生活で活動の多い膝関節伸展位に着目し、その角度変化による位置覚の違いを明らかにすることでした。

 研究結果として、運動様式のみならず膝伸展角度により位置覚が変化する可能性があることが示されました。

質疑応答では筋の状態を示す言葉の定義の確認や、実際の研究方法に関するもの、研究結果についての再確認などについて質問があり、演者は過去の文献や研究内容を引用しながら回答するなど良い予演会になりました。

5月27日~29日の日本理学療法学術集会(全国PT学会)で口述発表として発表致します。

 

リハビリテーション部

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年5月21日・22日 札幌医科大学にて開催された札幌がんリハビリテーション研修会に、当院から医師・理学療法士2名・看護師が参加させていただきました。!!

 

〔研修会内容〕

研修会1日目 9:00-19:00   メモ

①KJ法②がんのリハビリテーションの問題点(グループワーク・発表)③がんのリハビリテーションの概要④周術期リハビリテーション⑤化学療法・放射線治療の副作用とリスク管理、骨転移患者への対応、患者評価のポイントとリハビリテーションの実際⑥歩行障害・基本動作障害・ADL,IADL障害に対する対応⑦がん患者の摂食嚥下障害・コミュニケーション障害・口腔ケア⑧がん患者に対するリハゴール設定の考え方⑨カンファレンス:事例に基づいて(グループワーク・発表)

 

研修会2日目 9:00-15:20   本

⑩進行がん患者に対するリハビリテーションアプローチ⑪心のケアとリハビリテーション⑫問題を抱える患者にどう対応するか?2事例の提示⑬がんのリハビリテーションと看護⑭職種別交流会⑮かんのリハビリテーションの問題点の解決(グループワーク・発表)

 

研修会に参加して、全道各地の病院から医師・看護師・セラピストのチームで参加され、グループワークや発表させていただく機会があり有意義な研修会でした。急性期(周術期・放射線治療など)や緩和ケア病棟などの情報もきかせていただき参考になりました。合格

当院も今後地域に貢献できるようがん患者様へ適切なリハビリテーションを提供できるよう研鑽していきます。キラキラ

 

花川病院 リハビリテーション部・看護部

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは

職員紹介5回目です目

4月より新しく花川病院の仲間ニコニコになった職員に

インタビューをしてきました拍手拍手拍手おー

今回は2人でのグループインタビューですグラサンハート

 

 

一人目・・・リハビリ職員の丸谷暁子さんウインク

二人目・・・同じくリハビリ職員の森亜寿美さん

 

左:森亜寿美さん 右:丸谷暁子さん

 

Q1、お名前と職種は?

(も)森亜寿美(もり あすみ)、22歳、作業療法士ですトランプハート

   実家住まいで少しひとり暮らしに憧れていますルンルン

(ば)一人暮らしね~そういう時期ですね~←もう完全におばさん目線のB。

(丸)丸谷暁子(まるや あきこ)理学療法士ですトランプスペード

   旭川で17年間勤務してこの度、花川病院に来ました病院

(ば)おぉ~17年間!一つの仕事を続けられているとはすごいですねグラサン

 

Q2、出身地を教えてください!!

(森)札幌市屯田です星

(ば)すぐそこですね右矢印・・・丸谷さんは?

(丸)石狩生まれ石狩育ち・・・花畔です!!

(ば)ばんなぐろ~旭川かと思いきや石狩仲間ですねくるくる

(丸)でも旭川が長いので、旭川のオススメといえば~・・・

   大雪山富士山のきれいな景色・眺めですかね~ウシシ星

   あとやはり旭山動物園くまパンダ

   ※ゆきひょうトラの赤ちゃんがお披露目されているので是非どうぞサングラス

(ば)いいですね大自然を感じますね~あしあと

 

Q3、今の職業に就いた理由を教えてください!!

(丸)親戚に理学療法士が多かったので、成り行きでしたタラー

   でも勤めてからどんどんこの職業が好きラブラブになって、

   同期の中では一番研修や学会に出席していると思いますチョキ

   今でもお休みの日は研修に良く行きますうずまき

(ば)かっこいい!!お仕事への誇りを感じます!!

(森)私は、高校のときに部活で怪我をした時にお世話になった先生の影響で、

   こういう困った人の力になりたい!と思うようになって、

   作業療法士を目指しました。

(ば)ご自身の経験からの選択だったんですね~拍手

(丸)今の時代は教育の幅選択肢もどんどん変わっていきますよね~まじかるクラウン

   私もどんどん新しい事を学びたいな~若い子に負けていられない筋肉

(ば)本当に何でも時代の変化ってすごいですよね手

(丸)森さんMDって知ってる?

(森)知らないです・・・

(ば)MiniDisk・・・知らないか~時代の変化って・・・ねーねーねー

(丸)こういうことですね~ねーねーねー

 

Q4、お二人のOFFのちゅー??

(森)あまり外に出ずのんびり過ごします。

(ば)お仕事お休みの日は休養日だねっ照れ

(丸)私はTVを見て片付けをして~、引っ越してきたばかりなので近所を散策ランニング・・・。

   あと、夫の影響ですこ~し登山富士山

(ば)登山!今までに何処の山を登りましたか?

(丸)手稲山、大雪山、十勝岳などなど・・・乙女のトキメキ

(ば)気持ちよさそうですね~にやり

 

Q5、最後に一言お願いします!!

(森)ゆくゆくは地域のリハビリ訪問などにいけるスタッフになりたいと思っています。

   まずは、病院で一人ひとりに合ったアドバイスを出来るように頑張ります!!

(丸)若い先生がとても勉強熱心で刺激を受けています。負けないように頑張ります!!

 

丸谷さん、森さんありがとうございました照れ

これから花川病院の仲間として明るく一緒に頑張っていきましょう!!

 

                                                  総務課(ば)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちわ。ニコニコニコニコ

今はライラックが満開です。ルンルン

このたび、28年度看護部総会をいたしました。

 

最初に石川マネージングディレクターより、今年1年の病院のとりくみを

お話していただきました。

 

 

引き続いて総看護師長より理念実現に向けて、看護部は今年1年 

 1、地域で安心して生活できるように地域包括ケア病床への転換と訪問看護の実施

 2、回復期リハのFIM実績指数クリア

 3、患者さんが満足できる接遇へのとりくみ についてお話がありました。

 

 

そしてさらに、27年度クリニカルアウトカムの結果と今年度の取り組み、

医療安全管理者より27年度インシデント総括と今年度の重点的取り組みについて

グラフを用いて説明しました。この2つは看護ケアの質に大きく関わってきます。

 

 

そして、看護部教育研修委員会、介護職員取り組みについてです。

特に介護職員はアセッサー2名が中心となり、キャリア段位制度における評価基準の

勉強会に取り組みます。

 

総会は1年に1回開催で看護部職員みなさまの1年間の取り組みを評価し、さら今年度も力を合わせていくための、貴重な場です。

 

患者さんに安心感を提供するために「ナイチンゲールの感性の養われた観察が出来る」

「やさしさの技術」を花川病院看護部は今年も取り組んでいきます。ハート

                                        看護部 (に)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり温かくなり初夏の様相となりました。チューリップ

この時期、北海道の山は熊と山菜取り名人が縄張り争いを繰り広げています。くま

本日のご馳走献立は当院調理長が熊に負けずに「うど」をた~くさん採って来てくれたので

春の山菜御膳として皆様に食べていただきました。ニコニコ

献立

筍ごはん・清まし汁

サーモン塩焼き

アスパラと山うどの天ぷら

山うどの酢味噌和え

メロン

 

     

 

調理長には先日、ふきのとう味噌を作ってもらいましたが、その時以来二度目となります。

患者さまの喜んだお顔を見て「また、あの笑顔が見たい」と思ったそうですよニコニコ

お食事をしながら「いい香りだねー」「病院で山うどが食べられるとは・・・」などのお言葉を

いただき、こちらも嬉しくなりました。ニコニコ笑い泣き

筍、うど、アスパラもメロンも春ならではの食材です音譜 

季節感を大切にこれからも喜んでいただけるお食事を提供しますクラッカー合格

 

                                              

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコ

今週は味付けのごはんが多くなり、患者様の反応も気になるとこあせるですが

喜んでくださり、一安心ニコニコ

 

今回はお肉の嫌いな方にも召し上がって頂ける様にエビ・アサリを使って中華風に

仕上げていますニコニコ

 

 

毎日のお食事が楽しい時間であっていただきたいという思いで、いろいろなチャレンジを

していますアップ

時には味付けや献立に不満を感じる事があると思いますが、ご容赦ください汗

次には「お~っおーっ!」と言っていただけるように皆で頑張ります。ウインク

 

                                          栄養科(か)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一気に夏が来たかびっくりと思うような暑さ晴れグラサンが続いたところですが

すこーし暑さは落ち着いての、この晴天ヒマワリ

少し風が強い飛行機のは気になりますが、晴れお日様晴れが見える天気がなによりです。

オープンベルと同時に、ずらっとできる列猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

お待たせして、大変申し訳ありませんしょんぼりアセアセ

でも並んでいただけると順番に対応できるので大変助かりますニコニコ

ご協力、ありがとうございますラブラブ

 

今日、半年振りに「レモンパン」が帰ってきました笑い泣き

レモンクリームのクローバーやさしい味クローバーが人気です虹

冬にはないパンなので、見かけたときはぜひお試しくださいニコ

パンの種類も、皆さんに楽しんでいただけるように時々変わっていますメロンパンコッペパン

飲み物コーヒーについても、暖かくもなってきたので、アイスコーヒーの提供も始めました音譜

はなカフェも、夏サーフィンに向かってますよグラサンやしの木

 

次回は6月15日に開催予定ですビックリマーク

お散歩のちょっと一息に、ぜひお立ち寄りください。

 

地域連携相談センター 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

口腔ケアで開口保持がむずかしく

           介助が必要な患者さまの勉強会です。ウインク

 

 

看護師や師長さん言語聴覚師のみなさんケアのコツ

取得しようと熱心に参加しています。   目目

開口のポイントの練習ですパー

 

なかなか口を開けてもらえないのでまず声掛けから始まり

口のまわのマッサージをして口腔ケア用ジェルで保湿して

優しく丁寧にやることが大切です。ラブ

 

きれいにした汚れを口の中に残すことなく回収することも大事ですグッド!

最後にやはり保湿声掛け忘れずに!!

花川病院ではみんなで ラブラブ

患者様の為によりよい口腔ケアを

実践しています合格

 

       歯科(に)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の北海道は初夏というよりも真夏のような暑さの日が続いています晴れ

24日、病院と5丁目通り(若葉通)の間にある植樹帯に今年もお花を植えましたチューリップ黄

植樹帯作業は今年で3年目。園芸に詳しい職員を先頭に事務職員が中心となりお花を植えていきますビックリマーク

3年目ともなると皆作業が染みついているのか、連携プレーでさくさく作業が進みますアップ

思い返せば1年目は荒れ果てていた植樹帯を掘り起こし、木の根に苦戦汗

9月の作業だったため、短い間しかお花を楽しめず…ショック!

 

2年目は気合を入れて春に作業も、肝心の土がそのままで暑くなるころには雑草が生え放題ダウン

今年は土もきれいに入替!!通る方にも楽しんでいただけるようなきれいな花壇を維持したいと思いますラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは晴れ

職員紹介4回目です目

4月より新しく花川病院の仲間ニコニコになった職員に

インタビューをしてきました拍手拍手拍手おー

(すでに5月ですのでスピードアップしてご紹介していきますね~アセアセ

 

今回はリハビリ職員の小黒清史郎さんですウインク

(写真アップ気味です!)笑

Q1、お名前と職種は?

(清)小黒清史郎(おぐろ きよしろう)、22歳、言語聴覚士ですニコ

   医療大学を卒業し花川病院に就職しました病院

(ば)お名前、珍しいですよね・・・清史郎さんデレデレ

(清)そうですね~、僕4兄弟の4番目で全員「郎」がつくんですカブト

(ば)おぉ~すごい!かっこいいですね~!

   (それにしても4兄弟とは・・・一児の息子を持つ私としてはお母様の大変さを想像してしまいました

Q2、小黒さんの出身地を教えてください!!

(清)帯広市花火出身です

(ば)帯広!帯広といえば・・・豚丼焼肉!?

(清)いえ!カレーインデアンカレーカレーです!!

(ば)え!?知らないですハッハッインデアンカレー??

(清)帯広人はみんな行きます!!子どもからご老人までみんな!!赤ちゃんお父さんおじいちゃん

   帯広といえば豚丼と言っているようじゃまだまだっすね~ウシシ星

(ば)え~帯広行った時は豚丼食べましたよ~えーうずまき

(清)豚丼は家で作るもので外食するものではないんですよ~もぐもぐ風船

(ば)分かりました~今度帯広に行ったときはインデアンカレー食べますOK

 

Q3、小黒さんが言語聴覚士になった理由を教えてください!!

(清)祖父の影響で、興味を持ち始めました。

 

Q4、小黒さんのOFFのちゅー??

(清)釣り波をします!石狩や小樽へ行きます。

(ば)いいですね~、今時期は何が釣れるんですか?

(清)カレイ金魚とかです。あまり料理はしないけど、釣って食べたりすることもありますもぐもぐ

 

Q4、最後に一言お願いします!!

(清)花川病院の一員として一生懸命頑張りますグーキラキラ

 

小黒さんありがとうございました照れインタビュー中、小黒さんの明るさでとても楽しくお話を聞くことが出来ました。これから花川病院の仲間として明るく一緒に頑張っていきましょう!!

 

                                                  総務課(ば)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)