出会ったチャンスを掴む方法 | 「役立たずサラリーマン」だったのに自分も周りも元気にする人生を始めた究極の方法

「役立たずサラリーマン」だったのに自分も周りも元気にする人生を始めた究極の方法

頑張っても報われず、寂しく虚しかった人生が嘘のように、働くことが嬉しくなるのです。
頼りにして貰う内に自信も生まれ、活躍することが避けられなくなってしまう、
かつての同僚からも「なんだか楽しそうだね!」と言われてしまう究極の人生改造プログラム

こんにちは、健一です。


セミナー、パーティー、交流会、、、

実は、私、こういうの
すごく苦手で、
いつもポツ~ンと1人で突っ立ってる様な
状況に陥ってしまいます。

気心知れた仲間と飲みに行くのなら
大好きですが、

大体よく知らない人と何を話して良いか分からないし、
そもそも話し掛けていけません。;;;;


でも、、、いるらしいですね!世の中には。

こんな一瞬の出会いの場でも、
人のハートを掴んでしまう人達が。



私みたいな「ぽつ~ん」は論外としても、
多くの人が、

「セミナー内容良かったなー・・」
「パーティー豪華だったなー・・」

と位しか、気にしていない中で、

せいぜい、名刺交換やちょっと会話して
いい雰囲気になっていた位の中で、


一握りの『マスター』だけが美味しい思いをしているのです。


彼らは、

・後日お互いに会う約束をしていたり、

・将来に渡って一緒にビジネスをしていく
 仲間を作ったり、

・恋人として付き合いに発展し、
 さらには結婚に至ったり、


一瞬で強固な人間関係を構築してしまいます。
人生を大きく前進させるチャンスにしているのです。

セミナー、パーティーどころか、
お葬式ですら、結婚相手を見付けてしまうと
いうから驚きです。


…うらやましいではないですか。





というわけで、

私達みたいな「ぽつーん人間」も、
どうせならここを目指してしまおうと思います!


私が分析するに、
必要な要素は2つではないかと思います。

1. 人間性や空気感

「この人に話し掛けたいな」「優しそうだな」
という雰囲気を醸し出すこと。


2. 一瞬でアピールできるウリ


1. は 1. で、めっちゃ話したいんですが、
今日は、2 のお話をしようかな、と思います。



自己紹介で掴む

自己紹介する時って結構困りません?

私、実は大阪出身なので、
かつては、サービス精神旺盛で、
自己紹介なんて、

「どうやって笑いを取ってやろうか」

と考えてワクワクする、
格好のステージみたいなもんだったんですが、

いやあ・・・大人になるって怖いですね、

今は、本当に何言って良いか、
困ってしまいます。


・どこに住んでいて~、
・どういう仕事をしていて~、
・趣味は何で~、

とか、そういうお決まりの
パターンになってしまいますよね。


でも、「一瞬でアピールする」には
このお決まりのパターンから脱却することが、
最初の一歩として、良いのではないかと思いました。



未来の話をする

私が、最近よくお世話になっている先生から
教えて貰ったのは、

「自己紹介って『未来の話』をすると良いよ!」

ってことです。

どこに住んでて、
どういう仕事してて、
趣味は何で、
…ってどちらかというと過去ですよね。

それを未来に変えるだけで、
とても面白くなってワクワクしてきます。

こうなりたいんだ、
こういう目標で頑張ってんだ、
ここに住みたいんだ、

…ってことを話していくと、
話してる方も楽しいし、
聞いてる方もやっぱり楽しいんですよね!



すごく良いので試してみてください!



何か提供できないかな?と考える

そして、もう1つは、

「自分が『何を提供できるか』」

をアピールすることです。
言い換えると、

「相手にとってのベネフィット」

を想像して貰うってことなんですー。


たとえば、

ホームページ作るのは得意ですー
名刺デザインとか好きですよー
プロフィール写真撮るのが得意ですー
セミナー集客するのなら任せてくださいー
コピー書くのは得意ですー

みたいな事言われると、
それに興味があれば、聞き耳たてますよね。

さっきの例だと、
ビジネス寄り過ぎるので、
それ以外でも例えば、

ナンパ得意ですー
いつも合コン開いてますー
美味しいラーメン屋を食べ歩いてますー

とか言われると、やっぱり興味があったら、
色々教えて欲しいな、、と思う訳です、これが。



つまりは、

「目の前のこの人に、
 私は何か提供できないかな?」


って一生懸命考えて、伝えるっていう
サービス精神なんですよね。


これをするかしないかで、
随分とチャンスの数が違って来る様な気がしませんか!?



一瞬で掴める人になる為の
3ステップ


小さな事でも良いから、
自分が何か、最初に与えられないか、
探してみましょう!

一瞬で掴める人になる為の
今日のステップは3つです。

==============================
STEP1.
自分が提供できる物やスキルが何か無いか探して、
小さなものでも良いので書き出してみる

STEP2.
その中から何か1つ選んで、
10秒くらいで話せる様に練習してみる。
話すのが苦手であれば、
名刺に書いてみるのとかでも良いと思います。

STEP3.
人に会った時に、実際に試してみる

==============================

この3つを繰り返していけば、
一瞬でチャンスを掴める男、
一瞬でチャンスを掴める女、
に近付いていけるのではないかと思います。

そうなった暁には、

・目の前に表れたユダヤ人大富豪に
 あっと言う間に弟子入りしてしまうことも、

・ぐうぜん隣に座った向井理を
 一瞬で仲良くなってことすらも、


可能になるはずなので、
お互い、頑張っていきましょうー!


その最初のステップとして、
今日のエクササイズを、
まずは早速やってみて下さい。

これから普段も人に会った時には、

「この人に何か提供できないかな?
 何か喜んで貰えることはないかな?」

と考えるクセを付けていくのもオススメですよ!


それでは、今日も最後までお読み頂き
本当にありがとうございました。





☆☆☆コメントお待ちしています☆☆☆

もっと詳しく聞いてみたいこと、
分からなかったこと、疑問に思ったことなど、
何でも気軽にお知らせください!!

もちろん、記事の感想や、一言だけでも嬉しいです。

元・友達のいないサラリーマン 健一
が出来る限りお答えします。

お待ちしています!