26日の衆院本会議で、安倍晋三首相の所信表明演説中、大多数の自民党議員が立ち上がって拍手する場面があった。
 演説中の行為としては極めて異例。野党側は議事の妨げになりかねないと問題視しており、27日以降の議院運営委員会理事会で協議する。

 

自民、演説中に立ち上がり拍手=野党「異様な光景」と批判―所信表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000101-jij-pol

 

…ヤジ飛ばして議事妨げてる野党が何をかいわんや

 

 共産党も批判したらしいけど、

 スターリン講演では、11分以上立ち上がり拍手が止まらず、

 拍手を止めるきっかけをつくった(座った)幹部は強制収容所行き。

 そんな系列に連なる面々に言われても、自民としては何をかいわんやだろう。

 

 ま、安倍首相に拍手なら論外だけど、

 拍手の対象は自衛隊員でしょ?

 

 それに野党が嫌悪感を示すのはわかるけど、

 震災ボランティアに拍手とかであれば、

 それを批判するのはちょっと変でしょ?

 

 野党には、そんな低レベルの話じゃなくて、

 もっと政策レベルで踏み込んだ批判をしてほしい。

 

 

幼児教育の教材なら「マグブロック」

 

むつみのよろしく、ごくろうさん日記 耕太の日記